高瀬隼子、犬のかたちをしているもの | 新時代思考記

新時代思考記

令和の時代も考え続けます!

高瀬隼子「犬のかたちをしているもの」(2020年)という文庫本を読了した。

芥川賞受賞作「おいしいごはんが食べられますように」以来、高瀬隼子作品は2冊目の読書となった。

どちらの本でも、人間の心の動き、機微などが繊細なタッチで描かれる。

ストーリーの構成というよりも、日常生活の中での、平凡で何気ないところへの配慮というか、細やかな気付き、女性ならではの視点が特徴的である。

 

こういう小説は人によって、それぞれ感想は如何様にも取れる。

単純な言葉が並ぶことで、却って全体の把握、そして記述が難しい。

有りそうでなかなか無い日常のこと。でも、特別におかしいとは思えない。

結局、小さい子供や小さな犬の存在を通じて、命の大切さ、また、健康で生きることの喜び、などが描かれていたのかなぁ、という気がしている。

全152ページ。