Ba.新田です。
いつもブログを書こう書こうとは思うんですけどなかなかね。書いてくださいと、お叱り受けることもあまりないので悠々自適に書いていこうと思いますよ。
まずは新年明けましておめでとうございます。
今年もDr.FOOL共々によろしくお願いします。
とても遅ればせながらになるんですけどね。
新年一発目の話題はどうでもいいやつやっていきましょう。テーマはこれ。
正しい日本語を覚えよう。
例えば、有名どころでいうと
重複
これなんて読みますか?『じゅうふく』と読んだ貴方は不正解。これは『ちょうふく』と読むのが正解。最近はあまりにも間違える人が多いから『じゅうふく』でも良くね?っていう学者がちらほらいるほど。
今回は上記の様な場合ではなく、うる覚えによる間違いを2点程ご紹介させて頂きたく存じます。
まずはこちらをご覧ください。
1番最近リツイートしてるのは1月31日スリーマンに出演してくださる、君僕のサイツさんのツイートですね。このスリーマンに関しては後でゴリゴリに告知しますね。
注目して欲しいのは、ココ。
秘密義。
秘密義。
はい。うる覚え表現ですね。うる覚えというか、ここまで堂々と間違えてると、ひょっとして僕が知らないだけで秘密義という単語が存在してるのではないか?という気持ちにさえさせてくれますね。Google先生にお尋ねしたところ、『義実家の秘密を知ってしまった…』という重たそうな内容のページがヒットしました。正確な表現としては秘密裏、または秘密裡ですね。
ひみつ‐り【秘密裏/秘密×裡】
物事が秘密の状態で行われること。
「交渉を秘密裏に進める」
ちなみにこれは去年年末くらいから気付いてて、本人とは少なくとも週一以上顔を合わせていながらも指摘するのを忘れていたので、この場をお借りしました。ずんちゃん!!!!間違えてるで!!!!!!!
続きましてはこれ。
東京の盟友、虎の子ラミーのマザーのブログですね。
ライン交換しましょ!これ私のQRです!と偽って、虎の子ラミーのLINE@のQRを読み取らせ、強制的に友達にさせるという手口で、僕も立派に虎の子ファミリーです。参考にさせてもらいます。
こちらのブログによりますと、下北沢Daisy Barにて3ヶ月連続企画をして、さらに毎月一曲新曲プレゼントという、普通そこまでやらんで!っていうことをやってのける彼女達らしい企画となっておりますので、是非チェックしてみてくださいね。
ただ今回のブログで注目して頂きたいのはココ!御愛好の感謝を込めて〜のくだり。
『御愛好』というと人や団体等ではなく、物に対して愛着があり大切にするといった意味の愛好の丁寧語ですね。おそらく『御愛顧』のうる覚え表現かと思われます。お引き立てとか、ご贔屓にとかと同じ様な意味ですね。元々は役者さん芸人さん達が使っていた言葉の様なのでこちらが正解。
ここまで書くまでは、スリーマンの宣伝も出来るし、虎の子ラミーの宣伝もできるし、ええブログ書けそうやなと思ったけど、書いてみるとまぁおもんないクソ真面目なブログになりましたね。なので僕も1つ、このブログに出てきてる言葉をわざと間違えて使ってます。何回も使ってます。割と知らない人もいるんじゃないかしら。
分かった貴方はコメントだ!!!!分からないあなたはライブの時に僕に話しかける話題として覚えておこう!!!!!!
はい!!!ライブ告知!!!
まずは1月の残り。
■1月23(月) 神戸太陽と虎
ユタ州企画。去年の8月も呼んでもらったユタ州の企画!!!!メンツ激ヤバ!!!ユタ州知らない人はとりあえずカレーライスって曲を聴いてみてくれ。名曲。
■1月27(金) 北堀江club vijon
終わりのミカタ企画。終わりのミカタのドラム、アッキーがとても可愛いし、寺井はいいやつ。打ち上げまでが全て楽しみ!
■1月28(土) 寝屋川VINTAGE
寝屋川のイベンターべじおvs堺のイベンターかっちゃんの企画。寝屋川編。最近あまり知られてないみたいやけどDr.FOOLの故郷です。寝屋川には住んでないけど、from寝屋川言えます。ライブはもちろん寝屋川勢も含めて、1番とります!
■1月31(火) BRONZE←pick up
BRONZE3周年を記念した、3日連続3マン。チケット代は3円!!!対バンは関西エンターテイメント界の大先輩、kasumi。最近関西エンターテイメント界隈を賑わせ倒している、君がそうならぼくはこう。
このメンツが3円で観れるライブハウスがあるんですか!?
あるんです。アメ村に。
222人キャパのBRONZEですが、チケットソールドアウトしても666円しか売り上げがない!!!ヤバすぎでしょう。(別途D代997円かかります)
正直全部pick upしたい内容やけど、Dr.FOOLを長い時間楽しむなら1月31日はBRONZEに集合よろしくやで!!!
2月からのDr.FOOLは
2月4日名古屋のでらロックに出演が決まってたり、3月5日にドイツのフェス出場をかけたエマージェンザに出演したり、4月10日に梅田CLUB QUATTROで全バンド共同企画したりと盛りだくさん!キーボードのY様も正式加入してスーパーパワーアップしたDr.FOOLにご期待下さい。
あと最近関東に行けてないけど、絶対行くから関東の方々もよろしくお願いします!!!!!
久しぶりのブログはこんな感じで。
また頻繁に更新したいと、毎回毎回思うので、今回もちょっくら頑張ってみます。
おやすみなさい。

