今日はあまりにいい天気だったので、夕方のセミナー前に湖までドライブ行ってきました。

まずは腹ごしらえ。



めっちゃ寒かったので野引さんは完全防寒。

兵馬俑みたいだけど妻です。

しかしこうして仕事前に思い立ってドライブ行けるのも、オンラインで仕事ができるようになったおかげ。

意識をどこに向けるかで生活は大きく変わります。



さて今日は「自分のことがわからない」について

「あなたはどうしたい?」と聞くと「自分がどうしたいのかわからない」と答える人は多いです。

いや、まあそうだよね(笑)


講師としてはお恥ずかしい話だけど、ぼくも自分のことがわからないですよ(笑)

と言いながら少しも恥ずかしいとは思ってないんだけどね。

いつも話してるけども、自分のことは自分が一番わからない。

それはカウンセラーだろうがセラピストだろうが霊能者だろうが預言者だろうが、自分のことがわかってる人なんていないと、ぼくは思ってるんですよ。


だから人生かけて謎解きをしていくわけ。


そんなに自分のことがわかってたらね、他人の存在なんて必要ないんですよ。

わかんないからこそ、他人が自分の鏡として、ありとあらゆる役割で目の前に現れるわけで。


もしも「自分のことは自分が一番わかってるから」と言える人がいるとすれば、きっとその人はどういう人生を生きたいかを事細かに説明できるんでしょう。

自分に起きたあらゆる問題を解決できるだろうし、具体的な目的をしっかり持って生きてるんだと思う。

いやー、もしそうならそれはほんとーにすごいことだと思うよ。

ぶっちゃけ、ぼくには出来ないよ。
する気もない。

だから何度も何度も自分に問いを立てる。それでも一人ではわからないことだらけ。

だって見たくない聞きたくないことには無意識に目を逸らしちゃうから、セルフではなかなか気づけない。


だから何度も何度も人と対話をしながら、答えを探していくんです。

自分のことをよくわかってるとかいう人から何かを教わっても、そこに大した意義はないと思ってる。

まあ依存性は高そうだけどね。


それよりも大事なのは、
気づかせてくれる対話ができるかどうかです。


だって自分のことは自分が一番わからない。
でも答えは本人にしかわからないから。

その本人が心の奥に仕舞い込んでいる「答え」にアクセスするための対話力が大事だと思うんです。

という感じでセミナーをやっています。


さてさて、明日は双子座満月。

双子座のぼくが手放しとチャレンジのお手伝いをさせていただきましょう。

『体験セミナー』は1日集中講座以上の内容を余すところなくお伝えします。めっちゃ中身濃いと大好評です。

『1dayセミナー』では、どういう未来を生きたいか明確になるので「自分がどうしたいかわからない」という人には特にオススメです。

『ダメンズのつくりかた』は目からウロコの誰も言わないパートナーシップ論。

今年最後となるので、来年をもっと自分らしい一年にしたいと思うかたは、ご参加お待ちしてますね。
 
【その他募集中のセミナー・イベント】
パラレルワールド体験セミナー
望むパラレルワールドに移行するはじめの一歩。
パートナーシップ、お金、仕事、人間関係etc.……
あなたが抱えている悩みを解決に導く人気のセミナー
詳細・お申し込みはこちら


パラレルワールド1DAYセミナー 
~未来設定編~
過去と未来にアクセスしてあなたのやりたいことを見つける1日集中セミナー。未来創造に必要なノウハウを伝授!
詳細・お申し込みはこちら
 
 
野引香里
世にもカンタンなダメンズのつくりかた
「今すぐダメンズ地獄から抜け出したい」
「最高のパートナーシップを築きたい」
という人はこちら
詳細・お申し込みはこちら
 
 
お話し会 2021東京ファイナル
2年ぶりのリアル開催!
白石泰三に不思議な体験をこれでもかと語る会です。
詳細・お申し込みはこちら
 

パラレルワールド3カ月マスターコース
第4期生募集
あなたが望む「パラレルワールド」へと大きく舵を切る
「幸せになる覚悟」が出来た人の3カ月スペシャルセミナー。
詳細・お申し込みはこちら

 

 

***********************

 

●メルマガ

ご登録はこちら

 

 

 

●公式LINEアカウント

LINE@ではお得な情報の他、LINE@限定のお知らせなども配信中!

ご登録はこちらから

↓↓↓

友だち追加