さっき晩ごはん食べて寝ていたらエイリアンに襲われる夢を見ました。


ぼくの頭をエイリアンがつかもうととする寸前で野引さんに起こされました。


起こしてくれて助かった。


「体を小刻みに震わせてるから悪夢見てるのかと思って頭つかんで起こしたわよ」


頭つかんで……?





おまえのしわざか




さて、今日は昼から明治神宮に大晦日詣でしてきました。




そして本殿裏の芝生を散歩。


そうそう、昨年の大晦日に行った時に、参道を歩いてたら木の上からドングリの実が落ちてきて、着てたパーカーのフードに入ってたんだよね。

それを森に返す目的もあったのだ。


2018年を振り返ってみました。


結婚しました。


ぼくも彼女もめちゃくちゃ結婚したくなかったんです。それを確かめ合って、「よし、じゃあ結婚しようか」と観念したわけ。


結婚したくないてことは、つまり現状維持のぬるま湯に浸かっていたいモードだなと。


ならば敢えて結婚すれば、さらに大きくステージが変わると確信したので、互いに仕方なく結婚したのです。


結婚に希望も憧れも特別な期待もなんにもなかった。おかげで結婚前と何も変わらず仲良く暮らしています。



そして出版しました。



たくさんの人たちに祝福、応援をしていただきました。

感想やご紹介くださった皆さん、そしてお買い上げくださった皆さん、ありがとうございました。



それから、色んなイベントやセミナーに来てくれたたくさんの皆さん、ご縁いただいた方々、今年もお世話になりました。



とっても幸せな気持ちで一年を過ごすことが出来ました。


もちろん、これまで楽しいことばかりの人生ではないです。


悲しかったこと


腹立ったこと


心の傷


体の傷


そんなことさえも幸せなことなのだと気づけたことが幸せでした。


そう思えるようになるまで47年もかかった。



皆さんも良いお年をお迎えください。


来年もよろしくお願いします。