娘がやって来たファッションの星の日に | ドレスセラピー協会のブログ

ドレスセラピー協会のブログ

ドレスセラピー、ドレスセラピスト、洋服、服、ラッキーカラー、池本紫、ビーランド、BeLand、色、カラー、

金曜日の隔週担当

ドレスセラピスト講師 

有里です😊


日付けが変わり今日は

暦の上で60日あるうちの一つ

「 辛亥 」の日と言って

ドレスセラピーにおけるファッション12星が

ファッションの星の日です🌟


今日と言う日に

投稿担当になったのも

何かのご縁か🙏


わたしにとって忘れもしない

120日前の辛亥この日の夕方は

娘が地球に産まれにやって来てくれた日✨

⬆️この時は出産の翌日が

投稿担当の日で、さっそく産院から

ご報告させていただいていました😃


わたしごとではありますが

こうしてタイムリーな時と共に

自身の状況下における環境や空間を

お伝えさせていただける場があること

とても光栄で有り難い思いでいます✍️


さて、そんな産後

もう時期4ヶ月になる娘の子育てと共に

ミシンを始めました🪡


夜な夜な母さんが夜なべしてな感じで

以前からミナペルホネンさんで購入した布で

スカートを作ってみたいと

ずっと妊娠前から思いつつも

はや時が過ぎていまして🤣


もはやクローゼットの奥へ

閉まってしまっていましたが

東京都の子育て応援事業で

なんと最近ミシンをいただきまして

「そうだ❗️そう言えば‼️」

と思い出しまして

娘を抱っこ紐で前にしながら

素人で初めて等しいミシン🔰


そう中々ことは進まずに

縫ってはいけないとこを縫ってしまい

また解いていっては、縫う感じで前途多難ですが🤣余った布では娘のスカートも作れたらと、マイペース楽しみながら行っています⭕️


そんな中わたしが幼少期

母にワンピースを作ってもらい、嬉しかったことを思い出していました👧


わたしは兄と二人兄妹で

普段は男女関係なく兄のお下がりが多く

もったいないからと、あまり親に自分が着たいお洋服を買ってもらえず、我慢し着たくないお洋服を着ていた悲しい思い出が😂


みなさまにおかれましては

幼少期のお洋服選び

いかがだったでしょうか❓


きっと色んな家庭環境や状況下があったと思いますが、今は、いかがでしょう❔

知らず知らずのうちに

自分じゃない誰かであったり

周りの目をきにしたり…

本当に自身が着たいお洋服を身に纏えているでしょうか👗


ドレスセラピーでは

そんな幼少期からの生い立ちも含め

その方の生年月日から

本来お似合いになるお洋服や色に形と、多岐に渡りご提案させていただきます🌈


話が自分のスカート作りに戻りますが

アンティークの星であるわたしが

最初ふんわりバルーンぽい

ボックスタイプに仕上げ履いてみると

夫に何か違うと言われ😅


少しウエスト部分を締め

Aラインやタイトのような感じに

ひと手間加えるだけで

違和感を感じていたわたし自身も

しっくりくる感じに変わりました😃


物理的には、ちょっとした違いかもしれませんが、印象が変わるにあたり、形から丈の長さなど、改めて大事だなと思った次第です👍


そして、さらに話と時がさかのぼり

母が作ってくれたワンピースを着た写真が残っていないか探してみたら、ありました😁


3才か4才くらい❓

まだ、ピアノのペダルに足が届いていない頃の発表会😉


そうだ、母が緊張して発表会へ出ることになるわたしに、どんなドレスが着たい⁉️

と聞いてくれたんでした🥹


わたしは、すぐさま

水色の お花の レースの😍

と布を選ばせてもらいまして

さすが多趣味の星を持つ母

お料理や他の家のこともですが

多彩に鼻歌まじりに音譜

夜な夜なチャチャーっと

仕上げてくれていました👏


そのワンピースのお陰で

いつもながら緊張してしまっていたわたしも

自信を持って、堂々と演奏できたこと

たくさんの観客の方々から拍手をいただけたこと、今でも記憶にあります☺️


こう言った子どもの頃の成功体験は

大人になり自分自身で何かを決めるにあたり

とても重要なことに感じます。


また、自分自身がおかれている環境や空間において、色やお洋服の力の影響は大きく

改めて大切に思います。



当時の写真は色褪せてしまっていたけれど

あ〜こんな空のような色や優しさに包まれた

ワンピースだったな💕

と、お洋服は肌を通して

自分の五感や身体に今も生き続けています🌼


なので、わたしも娘のために

そんなお洋服に出逢わせてあげることができたら、いいなと思っています😊


みなさまにとっても

これからステキなお洋服との出逢いがありますよう願いまして🌠


Be colorful days