薬膳料理はドレスセラピーと似ている | ドレスセラピー協会のブログ

ドレスセラピー協会のブログ

ドレスセラピー、ドレスセラピスト、洋服、服、ラッキーカラー、池本紫、ビーランド、BeLand、色、カラー、

image

 

こんにちは。木曜日担当、池本紫です。

 

 

春が日に日にやって来ている事を感じますね。

春は、カラダでいうと肝臓です。

 

 

これから肝臓を使う時です。

 

 

春の前の冬は、カラダでいうと腎臓です。

腎臓が元氣な方は長生きすると言われるぐらいです。

 

 

 

肝腎要 という言葉があるぐらいこの時期は特に

この2つの臓器、重要です。

 

 

 

己丑生まれの夫が皮膚疾患で、

原因は肝臓というサインがやってきていますので

食の見直しをしています。

 

 

医食同源です。

 

 

 

ということで、

薬膳料理のランチがある聘珍樓さんへ夫と

行ってみました。

全て美味しかったです~ハート^^

 

image

 

 

image

前菜の鯛ほか。酸味でした。

 

 

image

舌が火傷するぐらいアツアツ。

貝柱や棗や色々な具材が入っていました。

 

 

 

image

豚のレバー。さっぱり臭みがなくて食べやすかったです。

 

 

 

image

 

ピータンと卵茶碗蒸しのようなお料理。

 

 

 

 

image

 

オジヤ。

 

 

 

 

image

 

デザートは白玉の中に黒ごまが入っていて温かい胡桃のお汁粉。

 

 

imageimage

 

11時オープンと同時に行きましたので、

貸し切り状態でした。

 

 

 

4月はまた違うアンチエイジングのコースがあるようなので

また食べにいきたいね~ラブラブと夫に伝えておきました。

 

 

頂きながらふと

 

薬膳料理ってドレスセラピーと似ているわと思ったのです。

 

 

 

食べることで

美味しさと健康を得られるわけです。

 

 

ドレスセラピーもお似合いの服を着て

美しくもなりますし、運氣もあがるわけです。

 

 

 

1つで色々効果がある。

実はとっても合理的で楽しい~ラブラブ照れ

 

 

 

 

お家で薬膳料理を本格的に作るには

食材がなかなか手に入らないので難しいかもしれません。

 

 

ただ 

何か一つの具材に絞って

レパートリーを広げていくと

よいのではないかと。

 

 

例えば

甘酒。

 

 

飲む点滴といわれている甘酒です。

 

 

 

その甘酒を使って

できるお料理も多いようです。

 

 

 

 

 

 

このような

小豆をつかったレシピ集があるとよいのですが

意外にまだないようです。

 

 

小豆はエネルギー受けする方に向く食材です。

 

そして腎臓の形と似ているので

おススメ。

 

 

おはぎをお彼岸に食べるのも

あちらとこちらの世界が繋がって

ある意味エネルギーを使うから。

 

 

 

エネルギーを感じる地域は餡子を

食べますのでね。

 

 

 

どなたか

小豆レシピ集つくってくださらないかしら~?!

 

 

 

薬膳料理となるはずです。

 

 

 

お彼岸も過ぎ、サクラ開花宣言が出た東京。

 

 

 

 スプリング ハズ  カム ハート音譜キラキラ

 

 

 

素敵で豊かな スプリングをお迎えくださいませ。

 

 

 

愛&感謝と共にドキドキキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

池本 紫