この春流行の「ボタニカル柄」~♪ | ドレスセラピー協会のブログ

ドレスセラピー協会のブログ

ドレスセラピー、ドレスセラピスト、洋服、服、ラッキーカラー、池本紫、ビーランド、BeLand、色、カラー、

みなさま。おはようございます。
結婚カウンセラー&認定ドレスセラピストMina★です。

GW初日、いかがお過ごしですか。


さて、この春流行の「ボタニカル柄」

ボタニカルとは植物という意味で、今までの花柄など可愛らしい柄のみならず、葉っぱや茎などのモチーフも含めた柄の事を示す

花の大きさも、小花柄と言うより大判で、葉や枝までプリントに落とし込まれているのが特徴


明るい色の花柄も、もちろんあるんですが、
水彩画のようなタッチだったり、
パステルカラーのオーガンジーの上にプリントされた花柄だったり、
ひと工夫されているのが、今年のポイントです。










小物にもつかえますよ。








ドレスセラピスト協会理事長の池本先生も以前のブログでおっしゃっていましたが、

四柱推命でみると
(人は自然界の一部としてうまれながらに5つの元素=「木、火、土、金、水」のどれかと共鳴していると言われています)



今年は「木」




そしてさらに、
『木火土金水」の5つのグループひとつひとつを「陽と陰」の二つに分けると、




「樹木」の年。





ちなみに来年2015年は、「木」=「お花」になります。





ファッションもしっかりとその影響をうけているということでしょうか。
流行には、「エネルギー」がありますので、自分に合った取り入れ方で愉しんでくださいね。



それではよい週末をGWをお過ごしくださいませ。