引退種牡馬年金制度? | Dressage Love

Dressage Love

馬場馬術に夢中です♪

こんにちは!

口頭馬術愛好家のフェリシアです♪

 

長年のお友だちで

馬のマッサージとヒーリングをしている

佐山さんが何やら始めるのだそうで。

 


 

 

フランス映画はハリウッドと違って

国からの助成金で

成り立っている面が大きいです。

 

 

その財源はどこから?

 

 

1枚1枚の映画の入場券から

 

 

なんです。

 

 

 

映画館の入場料収入から

一定額が引かれて国庫に納められる。

 

翌年度に

プロデューサーとしての営業認定を

受けている人たちの口座に

分散振込されます。

 

 

だから

フランス映画のプロデューサーたちは

ハリウッド映画でも日本映画でもいいから

とにかく

フランス国内で映画館に来てほしい。

 

映画雑誌などのインタビューで無理に

フランス映画を勧めなくてもいい。

正直に自分が観て楽しいと思った映画を

勧められる。

 

 

逆に何か悪いことをやらかすと

営業認定取り消し=口座停止

になり、とても困ることになります。

 

 

なので、わたしは

フランス映画のプロデューサーから

ギャラのご相談があったときには

 

 

え?

業界規定で、海外ロケ中の

外国人技術スタッフのギャラは

フランス人と同等に払わなければ

いけないんじゃなかったっけ?

 

 

 

と言うと

"業界規定" という言葉を発した途端

真っ青になって

「お支払いさせていただきます」

と値切られずに済んだりします。てへぺろ

 

 

規定違反で

業界団体に訴えを起こされて

口座停止なんて憂き目にあったら

その後2、3年は仕事にならない。

 

 

 

 

わたしは競馬はやらないので

どこがどうすべき的

筋論はわかりませんが

種牡馬の年金制度の話を聞いて

そんなことを思い出しました。

 

 せめて競馬界に貢献した仔たちには

敬意を持って報われてほしいですね。




 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

先日、楽天で買ったこれ

すっごく良かったです。

 

 

 

数年前にお布団を

化繊綿のものから

綿花の栽培から目が行き届いた

木綿 100%綿のものに変えたんですが

 

やっぱり身体は

健康にいいものをよく知っているのか

その後

眠りの深さが格段に違ったんです。

 

安心感が違う感じ。

 

 

化学洗剤から

重曹やクエン酸に変えたときも

 

いままで洗剤を使ってきて

どこか息を詰めている感というか

手につかないよう用心している感

みたいなものがあったんだなぁと

感じました。

 

エコ清掃のほうが

面倒なこともありますが

自分の身体がよりくつろいでいる。

 

 

 

なので

あったか敷きパッドを

買おうと思ったときも

最初はニトリやイオンの

化繊のものを買うつもりだったのですが

ポチる直前に はっとして

このお値段の差なら

羊毛にしておこうと思いました。

 

以前別のショップで見たのは

ドイツ製で2、3万していたので。

送料込みで7千円台で

この分量の羊毛ならかなりお買い得、と。

 

もう少し容量が少ないタイプなら

洗濯機で洗えるタイプもあります。

 

 

 

 

わたしは夏は

リネンのパッドに変えるので

冬専用はとにかく暖かさ重視の

増量タイプを選択。

 

毎晩眠るのが しあわせ〜 ラブラブ です。

 

 

 

パッケージ開けてすぐは確かに

匂いはありましたが

 

晴れた日に天日干しして

 

最初のうちはシーツではなく

タオルケットを上に敷いて寝たら

 

2、3日で気にならなくなりました。