こんにちは。
ウェディングドレスデザイナーHisakoです。
今日は、午前中からアトリエに籠り、ウェディングドレスの身頃の縫製を頑張りました。
お昼には一旦自宅に戻り、病人の様子を見たり、昼食を済ませたり、少し一息ついてから、又アトリエに戻りドレス制作に没頭していました。
ウェディングドレスの身頃は完成しましたので、すぐにレースのオーバーブラウスの裁断に入りました。
先ずは、両サイドにあるスカラップの先についているテープを切り離さなくてはなりません。
スカラップの形に合わせて、丁寧に切り離しました。
レースは華奢で繊細な生地ですので、丁寧に、慎重に扱わなくてはなりません。
どんなに急いでいても、雑な扱いをしては雑な仕上がりにしかなりません。
優しく丁寧な扱いを気を付けました。
幸いレースの扱いは慣れていますので、意外に速く形にすることが出来ました。
自宅に戻らなくてはいけない、5時半までには、何とか身頃は形になりました。
明日は、袖を作って後ろ明きの始末や、衿ぐりにスカラップを止めつけたりすれば完成です。
完全に仕上げるのではなく、明後日の試着で、そのまま仕上げても大丈夫かどうかを確認してから最後の始末をします。
ウェディングドレスも、スカート、身頃、それぞれは完成していますので、明日はウェスト接ぎをします。
そこまでやって、本人に着てもらって、そのまま仕上げても大丈夫かどうかを確認してからファスナー付けをして仕上げます。
レースのオーバーブラウスも、後ろ明きの始末は、サイズの確認をしてからになりますので、明日は袖を作って袖付けをしたら完成です。
と言う訳で、あと残っているのは、ドレスのウェスト接ぎと、レースブラウスの袖付けと、衿ぐりのスカラップ付けだけです。
ここまで来ればもう安心です。
明日の晴れ間を見計らって、自宅でボディーに着せてあるドレススカートをアトリエに持って行って、身頃と縫い合わせます。
試着は、自宅で行いますので、完成したドレスは又、自宅に持ってくるのですが…。
行ったり来たりになりますが、幸いアトリエは、自宅から徒歩1分と言う近所ですので、とても助かっています。
明後日の試着は、午後3時からですし、明後日はお天気がよさそうですので、明日は無理にドレスを運ばなくても、明後日でも十分間に合います。
と言う状況ですので、今日はもう気分はゆったり、すっかりリラックスすることが出来ました。
矢張り長年やり続けてきたことですから、どれにどのくらい時間が掛かるか、これはいつまでにやってしまわなくてはならないか等、時間配分、スケジューリングが、すぐに頭の中で出来ますので、これが一番有り難いことですね。
積み上げてきたものは、簡単には忘れませんし、もう身について離れなくなってしまっているようです(笑)
それではまた。
素敵な一日をお過ごしください。
ウェディングドレスデザイナー
Hisako
お問い合わせ
お電話、メールでのご相談も承っております。
03-6339-1196
〒146-0082
大田区池上7-19-7-303