うまく行かないからといって、そこでやめてしまったら全てがゼロに戻ってしまう。 | 東京・池上、オーダーウェディングドレス、1000通りのドレス制作ドレスさらHisako

東京・池上、オーダーウェディングドレス、1000通りのドレス制作ドレスさらHisako

ジュン・アシダで実践で学び腕を磨いた、ドレス創り50年のウェディングドレスデザイナー粕谷尚子です。花嫁さんの夢を叶えるドレス創りが私の生き甲斐です。

オーダーウェディングドレス ドレスさら
〒146-0082 東京都大田区池上 03-3755ー6822

image

 

 

 

 

こんにちは。

 

ウェディングドレスデザイナーHisakoです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットショップ「Hisako」をオープンいたしました。

 

     ショップのアドレスは、こちらです。

 

 

       https://shop-hisako.com/

 

 

 

 

 

滞っている時に

 

諦めたり、

 

放棄したら、

 

すべてがゼロに戻る。

 

そこで一所懸命やってるから

 

次の段階に発展がある

 

 

 

福原義春(資生堂名誉会長)

月刊『致知』より

 

 

 

 

物事の進み方には、段階がありますね。

 

 

 

 

知ってもらうまでの時間。

 

 

 

 

認めてもらうまでの時間。

 

 

 

 

継続して関心を持ってもらえる時間。

 

 

 

 

飽きられてしまう時間などと言うのもあります。

 

 

 

 

いきなり気に入ってもらうということは難しいものです。

 

 

 

 

一瞬で気に入ってもらうものは、一瞬で飽きられてしまうという傾向もありますし。

 

 

 

 

長い間巧く行っていたものが、少しずつ少しずつ巧く行かなくなってしまうということもあります。

 

 

 

 

そんな時は、もう辞め時なのではないかいう気持ちになり、情熱が失せてしまうという困った状態になります。

 

 

 

 

けれどもそんな時こそ頑張り時です。

 

 

 

 

そこで頑張れるかどうかが分かれ道になりますね。

 

 

 

 

マンネリになっていないか、少しやり方を変えてみたらどうかと、創意工夫をする機会です。

 

 

 

 

その時にこそ力が付くのではないかと思います。

 

 

 

 

一昨日は、ビデオファッションショーの3作目の仮縫いをさせていただきました。

 

 

 

 

仮縫いドレスを着ていただいたところ、素敵な方が素敵に見えないという、哀しい結果になりました。

 

 

 

 

私の真面目過ぎて面白くない特徴がそのまま出てしまったのです。

 

 

 

 

まとめよう、まとめよよう、とするために、高度なテクニックを使ってきれいに縫ってはいても、面白みに欠けるという欠点です。

 

 

 

 

そこを打開したい気持ちで、私もこのファッションショーで作品を発表させていただくという、自分に対する挑戦をしているのですが、その気持ちに全く相反する結果を出してしまったのです。

 

 

 

 

まだ仮縫いですから良かったのですが…。

 

 

 

 

頭をが~んと殴られたような気持ちになり、直ぐにやり直しました。

 

 

 

 

ロングワンピースの方はスカートのシルエットを変えるだけで、パターンは直ぐに出来ました。

 

 

 

 

ですがその時点では、まだジャケットのイメージが全く掴めていません。

 

 

 

 

丸半日考え続けていましたが、朝になって、ぱっとひらめいたのです。

 

 

 

 

イメージが湧きました。

 

 

 

 

このデザインなら必ずその方の美しさを活かしてくれるというイメージです。

 

 

 

 

さっそく昨日は、ジャケットのパターンを1から創り直しました。

 

 

 

 

ジャケットのデザインに合わせて、中にお召しになっていただくワンピースの衿ぐりのデザインも変更しました。

 

 

 

 

裁断までしましたので、これから縫います。

 

 

 

 

今日は、コンレマーニさんでのステップアップ洋裁講座で出掛けますので、時間ができ次第頑張ります。

 

 

 

 

やっと望んでいたようなデザインで、作品創りが出来ると思うとワクワクです。

 

 

 

 

こんな風に、出来上がって見たら特別なんでもない普通に、「素敵ですね」と、いわれるものであっても、創作活動というのは誕生するまでには、色々試行錯誤の繰り返しがあるものなのです。

 

 

 

 

そこがまた面白くてやめられないところなのですが…。

 

 

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

素敵な一日をお過ごしください。

 

 

 

 

ウェディングドレスデザイナーHisako

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

 

お電話、メールでのご相談も承っております。

    
     03-3755-6822

 

     hisako.kasuya@nifty.com

 

 

 

146-0082

 

大田区池上7-19-7-303

 

メニュー記事はこちらです。

 

メルマガのご登録は、こちらからお願いいたします  

 

ドレスさらのホームページはこちらです。