写真だと焦げたパンみたいになってますが。。
CAFE DENMARKのスイートチョコボール。
生地はチョコを混ぜて練ったモチモチ感、
中はとろっとチョコ、表面にはココアパウダーがまぶしてあり、
これはもうたまりませんヘ(゚∀゚*)ノ
紫いもボールもおいしいので、ぜひお試しあれ!
*カフェデンマルクです、デンマークではないのでお気をつけて(o^-')b
サイバーエージェント(CA)の藤田さんの本です。
「〇〇ではたらく社長の日記」に火をつけた社長。
今さらながら読んでみました。
今日も長文です。。
高校時代から使っていたブログはエキサイト。
大学時代に、amebloに変えてからは
もうすでに8年近く使っています。
最初の商社をやめた後に入社した会社の社長は
google、CAを経て起業された。
だから、すんごく身近な存在。
そんな藤田社長とは、一度だけ会食の機会に恵まれた。
奥菜恵と結婚されてすぐの頃で、
以前からお世話になっていた社長に連れて行ってもらった。
でも、最初、誰なのかわからないくらい地味な感じ。
顔濃いなーと思っていて名刺交換したら藤田さん。
「社長つけて呼ばないで」と言って下さったのが印象的でした。
藤田さんのようにヒルズ族といわれる社長は商社出身者が多い中で、
学業をおろそかに大学時代からベンチャーでバリバリ働き、
ベンチャーに入って、ベンチャーを立ち上げた藤田さんは
超ベンチャー人間。
僕も大学時代から、営業の仕事をして稼いでいたのでより身近に、
そしてお話も素直に面白いと思って伺えたのでした。
で、その後、転職活動中にCAを受けたものの…
最終面談の人事部長の態度が気に食わず、蹴ったのでした。。
その時、「藤田さんはこんな会社を目指していたのか?」と疑問に思ったものです。
旧ライブドアの堀江元社長とは一瞬仕事で絡み、
グッドウィルの折口元会長はYEOというイベントでお会いしました。
堀江社長は結構魅力的な人だったと思う、話が面白かった。
折口社長はとてつもない威圧感があって怖い、と思ったのを憶えています。
これまで何人の社長にお会いし、お話する機会に恵まれたかはわかりませんが、やはり藤田さんのオーラが一番優しいというか綺麗というか、イケイケなことに違いはありませんが、魅力に感じたことを憶えています。
これを読もうと思ったのは、
最近、facebookを利用していて、色々な方に会う中で
あらためてCAに興味を持ったからということがあります。
その中で、大学時代にお世話になった先輩と再会しました。
このCAを教えてくれて、私がamebloに変えたきっかけが
大学時代に色々とお世話になった先輩です。
その先輩と話す中で、私がお世話になった大学教授の話になりました。
K先生には、本当にお世話になったにもかかわらず、
中退の相談もできず、最後のご挨拶もできませんでした。
そこで、私もいつかはいつかはと思っていましたが、
弱虫で逃げてたんですよね。
でも、私も色々と生活に変化がある中で、年内に一度ご挨拶の機会を設けて頂くことになりました。
私の不義理を許して下さるのか、とかいろいろ考えてしまいますが、
今日、この本を読んで義理の大切さが身にしみました。
中退時の謝罪、私が最初に教授にお会いしてお話ししたことに変わりはなく
頑張っていることをお伝えしたいと思います。
しっかりとした経営者としてのスタートを切るためにも。
ちょっと熱くなってしまいましたが、
この本は、「仕事」についてもですが、「人」という観点が強く
自分のことを振り返るためにもとてもありがたい本でした。
ぜひ、皆さんも機会があれば読んでみてください。