夏バテ解消レシピ 鰻のミックスごはん | フードアナリスト食紹介、簡単で見栄えのいいレシピ、ヘルシー美食、食育メニュープランナー、美容レシピ、Fumi Scanlonのブログ

フードアナリスト食紹介、簡単で見栄えのいいレシピ、ヘルシー美食、食育メニュープランナー、美容レシピ、Fumi Scanlonのブログ

調理師・料理家食紹介、簡単で見栄えのいいレシピ、ヘルシー美食、食育メニュープランナーのレシピ紹介、富美スキャンロンのブログです。綺麗は身体の中から作られる。「foodcritic」「life is food」フードアナリスト



みなさん、今日も暑いですね~。






どうお過ごしでしょうか。




私の母もついこの間、熱中症になりかけたので、大変でした。









そこで、








今日は夏バテ予防になるレシピのご紹介です[みんな:01]




夏バテ気味の時に食べたい鰻を使った、




「鰻のミックスご飯」




photo:02







外食で国産鰻を食べるのは勇気が入りますが、お店では買って来やすいですよね!!




鰻だけでも栄養価は高いですが、そこに野菜を加えると更に栄養価がパワーアップします[みんな:04]






では作り方にいきます。



(一人分)材料 鰻1/2尾、夏野菜のズッキーニ1/2本、木綿豆腐半丁、胡桃(なければ省略可)





まずオリーブオイルで輪切りにしたズッキーニを弱火又は中火で炒めます。小さめに切った豆腐も加えて炒め、少し焼き色がついたら、みりんとしょうりで味つけしてお皿に取り出しておく、次に鰻をフライパンでこんがりと焼きたれは絡めて、小さく切っておく。



お皿やどんぶりにご飯を盛り、その上に炒めた鰻と豆腐ズッキーニをバランスよく混ぜながらのせる。





最後に胡桃を砕いて散らし完成[みんな:05]








鰻をちょっと変わった形で食べたい方におすすめ[みんな:03]




じんわり焼いたズッキーニが甘くて美味しいです。

是非お試しください^ ^





















iPhoneからの投稿