Bo innovation サプライズ尽くしの香港中華 | フードアナリスト食紹介、簡単で見栄えのいいレシピ、ヘルシー美食、食育メニュープランナー、美容レシピ、Fumi Scanlonのブログ

フードアナリスト食紹介、簡単で見栄えのいいレシピ、ヘルシー美食、食育メニュープランナー、美容レシピ、Fumi Scanlonのブログ

調理師・料理家食紹介、簡単で見栄えのいいレシピ、ヘルシー美食、食育メニュープランナーのレシピ紹介、富美スキャンロンのブログです。綺麗は身体の中から作られる。「foodcritic」「life is food」フードアナリスト


香港の湾仔(ワンチャイ)にあるBo Innovationに来店。


ここは2014年にミシュランスター三ツ星を獲得したレストラン。



家のすぐ横にあるのですが、何故か今までいけずにいました。


家の近くのレストランって行かないんですよね。


前置きはこの辺にして、ご紹介に入ります^^



入り口が印象的。










店内には大きなアートが飾られており、白と紺をテーマにした内装。











テーブルに案内されました。

お料理をおくこの大理石のプレートが素敵。ワクワクしてきました。
テーブルのセッティングは食べる側にとって、重要です。




まずは香港名物のエッグワッフル、葱が入っていていい塩加減。


北海道のホタテとアボカドとお豆。

上海のJOLOソースというソースがかかっています。




ホタテもよく冷えていて爽やかな一皿。






トロとマグロのライスヌードルの一皿


上にかかった、海草がアクセント。














小籠包

従来の小籠包とは別物。

このプリンとした外側の膜は科学的に作り出されたものです。


ウェイターより「一口で食べてください」と説明をうけたので一口でいただきました。

噛むと中から濃厚な肉汁が飛び出してきました。


衝撃的!!!!!!


まるで小籠包ですね。




カリカリに焼かれたフランス産のレッドフィッシュ。たっぷりのきこのこ一緒に。








Maotaiというお酒、卵白で作られたカクテルが登場しました。


この容器は、昔中国の王が使用していたというもの。


calamansi(カラマンシ)というシトラスフルーツの味がして爽やか。


この容器から飲むのは思ったより難しく違和感がありました。(笑)中国の王は頑張ってこの容器から飲んでいたんだなと心から感心。






右の丸いマスタードの黄色いフォームがかかっているのはロブスター。




カリフラワーのリゾットがちりばめられていてカリフラワーのピクルスやドライカリフラワーも添えられております。歯ごたえが楽しいお料理。明るい色のソースが使われていてまるでアートのような一皿。





メインは、鳩と佐賀牛を選べたので、佐賀牛をチョイス。

お肉の下にあるのは、飲茶に行くと必ずといってもいいほど目にする飲茶の一種をソースに浸したもの。

佐賀牛はトリュフソースと一緒に。柔らかい赤みの中にしっかり脂も入っている霜降り牛肉、ほっぺが落ちそうでした。













デザートには、ココナッツのプレート。夏らしい南国の味。

ピナコラーダ風味のアイスやアメリカンチェリーのソースがかかっています。


写真の右下にある丸い物体は.......

また小籠包ショウロンポウ)発見、今度は甘いデザート用なので、中にはココナッツソースがはいっています♪









やはり日本人として海外でも日本の食材を食べれるのは嬉しいですね。





ミシュランスター獲得店だからといって一概に万人受けするとは限らないのですが、




ミシュランスター獲得店には、やはり特別なものが存在すると考えさせられるレストラン。




とにかくサプライズのアイディアが素晴らしかったです。




中国の調味料をソースに使い、メインの食材には最高級の日本産を使う。



素晴らしいフュージョン。




香港に行く機会がある方、一回は必ず行く価値のあるレストランです。^^






★ブログに遊びにきていただきありがとうございました。

読者登録してね