31w突入❣️と検査入院 | Dreamy Leaf

Dreamy Leaf

春ののんびり・気ままdiary!



昨日ついに31週を迎えましたルンルン
予定日まで9週❣️
ついに一桁びっくり
まだ「私が妊娠できてるなんておねがい
という気持ちと
「赤ちゃんを守らないとプンプン
という気持ちで
心の準備も慌ただしいです(笑)

さて。妊娠糖尿病となり
大学病院へ転院してきたわけですが。
私の体をしっかり確認するため
2泊3日の検査入院にやってきました。
検査結果は今日明日で出ますが
恐らく…恐らく…
そのまま指導入院かな、、ショボーン

後期くらいに行われる
糖負荷検査(甘いサイダー飲んで血糖値測るやつ)を
転院前の病院で行った結果
まずは1回目が基準オーバーで再検査へ。
1回目はたしか
朝食抜いて病院に行き、サイダー飲んで
その30分か1時間後に採血、で終了。
(採血しすぎで1ヶ月くらい前の事なのに最早うろ覚え笑い泣き)
そこでも「ちょっと数値高いんだよね~」
の先生の言葉で再検査へえーん

2回目は再検査と言われた日の
1週間後に検査のみで受診してきました。
この日は前日21時かな?から絶食。
お水や甘味料のないお茶は🆗でした。
検査自体は
サイダー飲む前
1時間後
2時間後
の計3回採血です。
これがまたサイダーが
砂糖75g?とかのとにかく甘いサイダーで。
甘いのが苦手なので
今回の妊娠で甘いものが好きになった
状態でもちょっと苦しい試練でした笑い泣き

そして翌週の検診日を前に
検査の翌日には病院から電話があり
「3ポイントすべて基準値超過」
「内科的要素は診ることができないので転院」
「転院先の希望はどこか」
これらを宣告&聞かれたのですが
ショックを受けながら
転院先を選ばなくてはいけないという
事態にどこかで冷静に考えている
自分がいました。

まぁ…娘のときは最初から
大学病院を選んでいたので…
転院先についてはもう1つ候補が
あった中、娘を産んだ大学病院に
決められましたが…
これ、初マタニティでこの状況だと
びっくりして慌てるかもと思いましたアセアセ

ちなみに。
娘の時も妊娠トラブルや合併症があった
とかではなく
父がその病院で治療中だった頃で
さらにその入院も控えていたから
母が
「同じ時期に重なるかもしれないから
 どうせなら同じ病院にして~」
と言われたり
救急車で運ばれた妊婦さんが
なかなか受け入れ先がなくて
亡くなってしまったという
痛ましい出来事があったので
「大学病院なら間違いないだろう!」
という周りの安心要素もあったので
こちらの大学病院を選んでいましたニコニコ
父の入院中のご飯がおいしそうだったとか
病院スタッフの対応がよかったとかも
私の中ではポイント高かったですルンルン

長くなったので続きます!