2泊3日の学年旅行で、何が1番大変だったかと言うと、十人十色だった事でした。あんぐり



当たり前なのでしょうが、ね。


それぞれの個性に対して、違う対応の仕方をしなければいけなかったです。あんぐり


活動に参加して、ヤル気の有る子には、褒めたり、もっと興味をそそる様な事を言ってれば良いので、私も楽しかったし、でした。ニコニコ


ところが問題は、参加せず文句ばかり言う男子生徒むっつりして態度も悪い女の子達の扱い方でした。不安


男子生徒は、案外楽支配下置けました。ひらめき


と言うのも、最初は優しい口調で注意してましたが、全然聞かずに、ダラダラしてたので、2日には厳しい口調に変え、こちらの本気度を晒してからは、きちんと参加する様になりました。ニコニコ


ところが、女の子達にはこの厳しさがまかり通らないと思いました。あんぐり


帰って、逆効果だと思いました。あんぐり


何故ならもっと、繊細感が有りました。不安


それなので共感をしながら、押し上げて行く技を使いました。指差し


とにかく、今どう思うか気持ちを聞いて、先ずは共感する。


そして、活動の意味を優しく教えてあげる、と言うやり方でした。ニコニコ


一瞬だけ良くなりますが、直ぐに嫌になり、又話し合ってと、結構な忍耐力を使いました。あんぐり


エミリアは、賑やかでやかましいですが、さっぱりした性質を持っているので、この子達を扱うのは難しかったです。


その代わり、学びは有りました。ひらめき


そして、先生方に更なる感謝が募りました。ニコニコ


1人の女の子の態度が悪かったのは、他の生徒からのうるさい音が苦手だからでした。


活動の最中でしたが、参加しないでふて腐れてるので、ヨガの効果を伝えた後、一緒にやって見る?と冗談もどきに聞いて見ました。あんぐり


そうしたら、やって見る、と言われヨガの先生のフリもしました。不安


その後は、活動に参加してくれて良かったです。ニコニコ


皆、それぞれ良い子では有りますが、少し踏み込まないと心を開いてくれないのですよね。


でも、ここまで、聞き出すのに結構時間も掛かりました。あんぐり


色々有りましたが、ご褒美は、帰りのバスの中でした。ニコニコ


グレープ内で、一番気に入った男の子が私のお隣に座ってくれました。ひらめき


積極的に活動に参加し、常にガイドの近くに居たので、一緒には行動しませんでしたが、様子を見てると好奇心旺盛活発頭も良く優しいのが分かりました。ニコニコ


数学好きで、エミリアと一緒の飛び級クラス優待生でした。ひらめき


益々耀いて欲しい人材なので、思わず素晴らしいリーダーになるには、を説いて1時間半過ごしました。ニコニコ


目がキラキラしてました。ひらめき


こういう子が、エミリアのボーイフレンド第一候補ですね。ニコニコ


その事をエミリアに言ったら、クラスではすぐ発言して、うるさくて嫌なヤツって言ってました。あんぐり


まあ、良く言わないのは分かってました。あんぐり


良きライバルくんになると良いです。ニコニコ