2月1日。

藍の円盤クリアー!!


翠の仮面が9月13日に配信開始したものの、全然ポケモンやってなくて

藍の円盤配信開始(12月14日)をきっかけに翠の仮面をプレイし始めてから約2ヶ月間ほぼほぼポケモン三昧でしたね!(゚∀゚)



ストーリー感想としては、ニットさんが嫌ってることでおなじみなスグリくんは自分はすごく共感できて好きでしたね(。-∀-)

同年代の友達への憧れ、嫉妬、対抗・・・

オーガポン攻略ルートで選択肢ミスし続けてるのも含めてめっちゃ等身大な少年キャラって感じで好感しかなかったです笑



ちなみに自分はストーリー進行にあたり今回スグリくんに多少影響を受けてますw(スグリのパーティでクビになったオオタチを活躍させたいなど)

まあただオーガポンをパーティに入れなかった関係であの有名なセリフ

「よくも……今!ここで!鬼さまさ!出せたよな!?」

は聴けなかったんだけどねw


ゼイユ姉さんは・・・まあ保護者でしたw




以下、ストーリークリアまでの思い出。ネタバレ注意!



まず藍の円盤で最初にやったのはガラルヤドン探しでしたね(゚∀゚)


まさかのガラルヤドンパラダイス(楽園)

コーストエリアのこの砂浜ほぼほぼガラルヤドン出現でしたねw(そうぐうパワー無しでこれ)



諸事情でパーティに入れなかったけど、やっぱりガラルヤドンもかわいいwヤドンそっくりw

まだガラルヤドンのぬいぐるみ買えてないんよなぁ・・・



ブルベリーグ四天王戦。

VSアカマツ


まーじで一番苦戦した。そもそもうちのパーティのコンセプトとしてゆきふらしからのオーロラベールが初手の役割なんですが……ファイアローが先ににほんばれしてくるっていう……( ;∀;)

この時点でうちのパーティもうめちゃくちゃでしたね…( ̄▽ ̄;)

あまりに勝てなくて当時控えだったあやピカ覚えさせたはなちゃん(ブラッキー)を投入して無理矢理運ゲー勝ちしました・・・

(まだゆきんこってNNにする前やね)

混乱自傷だけじゃなくきあいだま外しもあったためかなりの運勝ち。

ナッシーのオボンはドミあいこ(オオタチ)がはたきおとしてくれました、ありがとう!w




アカマツくんといえば四天王チャレンジのサンドイッチ作り。

久しぶりに上のパンちゃんと乗せたwww

からのブーバーンの圧ww




VSネリネ


当然苦戦したwそもそもうちのパーティはタイプ一致で鋼に弱点つけませんwさらに初手オーロラベールもアロダグが先に動いてアロキュウが倒されるので対策が必須でした。

スクショ撮ってなくてどうやって勝ったのか覚えていないwどうやって負けたかの記憶しかないw

エンペルトのくさむすびが非常に痛かった記憶しかないです。

エアームドのステロはドミあいこが毎回おかたづけしてくれました、ありがとう!w



VSタロ


このセリフ好き。

自分もかわいいポケモン使いだからなーw



初見で勝てたけど、勝ちが一番ギリギリだったw

最後ゆいえっち(アシレーヌ)とマホイップの一騎打ちになってギガドレをギリギリ耐えての勝ちなのが印象的。

ドミあいこは・・・何したんやろ?wデコレーションをこのゆび吸いとかしてみたかったw




VSカキツバタ


まあ雪パだったから1番楽だったよね笑

一発で勝っちゃって印象無くなっちゃった。

確か運ゲー要因のはなちゃんがまもっててだすけしてで獅子奮迅だった気がするw

ドミあいこは・・・まあフライゴミさんの持ちものをとりあえずはたきおとししときましたw




番外編

こいつに全然勝てなかったwww

タロさんのひ・み・つ!の人ですね。


あんまり気にしてなかったけど、うちのパーティって水タイプにも打点なかったのね・・・ちゃちゃ(ヤバソチャ)は毒技で倒されるし・・・

くろいヘドロたたきおとししてもあめうけざらドククラゲがとにかくしんどすぎた……

最後は攻撃技無しのママンボウ(ミラコ持ち)1匹になってゆきだま(アロサン)とミナミィのこうかはいまひとつの物理技でちまちま削るドロ試合となりましたw



ブルベリーグチャンピオン戦。

VSスグリ


この戦いも初手でオーロラベール不可(あめふらしニョロトノよりゆきふらしキュウコンが素早さ上)のため対策必須。

ってか先発ゆきんこ(アロキュウ)を変えれば?って話なんだけどそこは変えたくなかったですw



でもなんとか初見で勝利……!

唯一の回復技持ちだったミナミィ(ミロカロス)を最初に倒されたので実は絶望だったw

かわらわり持ちガオガエンがいたのもまあまあ絶望だったw


ガオガエン倒したあとで再びオーロラベール張れたのが勝因だったし

ドミあいこが特性おみとおしからのとつげきチョッキはたきおとしが結果的に神アシストでした。

スグリくん戦でちゃんとオオタチを初見プレイで活躍させてあげられましたあ…( ;∀;)ウレシイ




なにより四天王、スグリ戦全てで活躍したのがあまごいからのゆいえっち(特性うるおいボイス)のハイパーボイス!

VSアカマツのにほんばれがあまりにもきつすぎて(ブーバーンも覚えている)ミロカロスとアシレーヌにあまごいをそのときに覚えさせたのが、結局最後まで残りました。

つまり初手だけオーロラベールする雨パになってたっていうね。

だからこそドミあいこのラストはたきおとしはほんとに効いた・・・

オオタチ活躍したよ!やったね!

(みんなやってる記念撮影w)



VSテラパゴス


なんやかんやがあって藍の円盤ラストバトル。

ストーリー中、テラスタルも極力使わないように縛ってたけど、流石にこのバトルでは解禁しました(・∀・;)

しっかし1回のバトルで3回もテラスタルすることになるとは・・・w


スグ・・・

ほんといいシーン・・・



スグとの共闘にてテラパゴス撃破!!

これってつかまえない選択したらどうなるんだろ(興味)


スグ・・・。゚(゚´ω`゚)゚。



ボールは最終的にマスターボールで。

エフェクト的にウルトラボールが似合うからそれにするかかなり迷ったけど、スグと一緒に闘ったっていう思い出を重要視して、スグが先程このテラパゴスを捕まえてたボール、マスターボールでお揃いにしました( ˘ω˘ )

(ほんとスグに影響を受けてます)


スグリはマスターボール壊されたのに…とかいうスグリ煽りは受け付けません笑


パルデアでのフリッジタウンでボロボロにされたライム戦のときとは違って、今回はめちゃくちゃ楽しくダブルバトルできました∩^ω^∩

ほんと楽しかったなぁ。

しばらく余韻に浸りますが、番外編もそのうちやります( ˘ω˘ )





おまけ

テラパゴス戦トドメ直前のシーン。

ちゃっかり美味しいとこをもっていこうと考えてるドミあいこであるwww

なおカイリューしんそくが先に入った後に、ドミあいこのはたきおとしが入って、本当に美味しいとこをもっていた模様www

オオタチ、スグリの前でめちゃくちゃ活躍してて草



ではではーノシ