先日、広島市の佐伯区ってどこらへんって話になって西の方じゃね?って西広島駅とか宮内串戸駅とかの所在地検索したら西区、廿日市市でうーむ、となり湯来温泉で検索したら佐伯区でやっぱり西で合ってたとなった(゚∀゚)



で、改めて答え合わせで広島市の地図を見ると


(佐伯区西で合ってたー∩^ω^∩)



ん……なんだこれ……?


府中町が広島市に囲まれてる(図の東区南区安芸区の間)のは知ってたけど、これなんで飛地になってんだ?そもそもこれどこだ?ってなった。



で、もっとわかりやすい地図を持ってくる


え……まさか、これ矢野か?


矢野ってもしかして広島市なのか???



矢野駅

矢野駅(やのえき)は、広島県広島市安芸区矢野西一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)呉線である



やっぱり矢野だった!!∑(゚Д゚)

ふーん。矢野って広島市になってたのかぁ。多分大阪にいた頃に合併したんやろなぁ・・・



矢野町

1975年3月20日に安芸郡船越町とともに広島市に編入して消滅した。



ファーwwwww

(俺が)生まれる前から広島市ぃぃぃぃぃ!!!


これには衝撃を受けましたね、はい笑

30年以上呉線使ってきたけど矢野が広島市なのは初めて知りました・・・



飛び地として、日本一の人口を誇る。



!!!∑(゚Д゚)

まさかの日本一で草


呉線使ってて矢野で乗り降りする人めっちゃ多いなぁって前々から思ってたけど、日本一で少し納得笑

つまりあの人たちって広島市民だったのかあ・・・( ̄▽ ̄;)




最近あの辺の地理(駅)に驚っきぱなしだなぁ。


 天神川駅(イオンモール広島府中最寄駅)は、府中町だと思ってたら広島市だし、海田市駅は海田町で合ってたけどちょっと歩いたら広島市(上でちらっと出た船越町)だし、矢野駅は安芸郡矢野町かと思ってたら生まれる前から広島市だし・・・・。向洋駅(府中町)だけだよ、驚かないのは。

…………ま、府中町自体がそもそも広島市に周り囲まれてるってこと考えるとほんと広島市の東側どうなってんのってはなるけど笑






広島空港のとき以来の地元なのにこれ知らなかったの?記事でした。


広島空港は半ば勘違いっていうか思い込みだったけど今回は全く気にもしてなかったです( ̄▽ ̄;)



最後に…悲報、Wifi今週も繋がりません!!
ココス行かない場合はみなさんまた土曜日にーヽ(;▽;)

ではではーノシ