8月23日(金)
第4,388話
こんばんは
今日も素敵な1日を過ごされましたか?
まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ
2つの船が見せてくれるもの
豪華客船が停泊していました
人間ってこんなものを
世の中に生み出すんだな
しみじみとそれを感じるような
巨大な船体を休まさせている姿は
優雅
やさしくてみやびやかなこと
あくせくする必要がなく、ゆったりすること
豪華
はなやかで立派なこと
はででぜいたくなこと
圧倒
段違いにすぐれた力で他に打ち勝つこと
他よりはるかにまさること
と
すぐに浮かんだ言葉で
自分自身が満足できるようなものではなく
帰宅してのち
改めて調べてみて
乗ってみたい
乗れそう
乗ってみようかな
世界観変わりそう
経験に勝るものはなし
挑戦する勇気
1人で乗るの?
この価値観を共有できる人と!
ものの数分間で
いろんな感情が湧き出てきた
なかなか感じることのできない
感覚の存在感でした
参考までに
簡単にデータを比較すると
こんな感じになりました
Spectrum of the Seas
総トン数:169,379トン
全長:347m
全幅:41m
喫水:8.5m
巡航速度:22ノット
乗客定員:4,246人
乗組員数:1,551人
就航年:2019年4月
戦艦大和
満載トン数:72,809トン
全長:256.0m
全幅:38.9m
喫水:10.4mm
最大速力:27.46ノット(50.8km/h)
乗組員数:3,332人
就航年:1941年12月
大東亜戦争当時
世界最強と言われた戦艦大和
その総トン数を
2.32倍上回るんですから
やはりすごいですよね
少し前には
地元大阪にも
寄港
していたみたいでした
そして
そのそばにはもう一隻
僕がこよなく愛する
JR九州のグループ会社
JR九州高速船クイーンビートルが
停泊・・・と言うか
係留されていました
皆様はクイーンビートルのニュースを
読まれたり、見たりしたことはありますか?
浸水していることを
隠蔽して運航していたとか・・・
それが
どんなに危険なことなのか?
そしてそれを
会社の指示で行い
さらにセンサーの位置を
ズラしてまで国に報告する
どんなに大好きな会社でも
ここまでのことをしていると
わかってしまうと
好きな気持ちが
どんどん失せて行ってしまいます
さて
この船は正常に
センサーが働いたにも関わらず
それを隠蔽し
センサーの位置をも変え
隠匿し続ける決断をしました
僕ら自身で考えると
どんなことがいえるでしょうか?
サインが来ているにも関わらず
そのサインを無視する
無視するだけではなく
サインが来ないようにする
自ら変わらないように
変わらないように
目を瞑り続ける
第三者から指摘を受けて
気づけたにも関わらず
なかったことにしていく
その癖を
自責にせず他責にする
その結果
変わるチャンスを逃す
目の前の僅かな喜びのために
その先の大きな喜びを失ってしまう
自分でこれから出来たであろう
人生で果たす役割を
自ら断ち切ってしまう
最初の亀裂が見つかった時点で
ちゃんと対応しておけばよかったものを
どうして隠してしまったのでしょうね
巨大な船体で存在感を見せつける
クルーズ船は3,000人を超える乗員を乗せて
これから旅に出る
博多港と釜山港を
わずか数時間で結び
往復しても数万円しか掛からない
需要の大きな路線だったからこそ
目先の利益に走ったのかも知れません
JR九州高速船が
これから復活することを願いつつ
僕は僕で
この事象から
大きく学ばさせていただいたことに
感謝させていただきました
世の中で起こる様々な事象から
自分の未来のために学びを深める
置き換えて考えてみる
大切だと思います
未来が変わるといいですね
期待しています