7月20日(土)

第4,354話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
平成に蒔いた種

 

 

東京出張中です

今回の出張では

 

 

未来の話

現在の話

過去の話

 

 

この3つが

絶妙に絡み合って

前へ前へと進んでいます

 

 

未来の話は

もちろんお仕事の話で

 

 

2025年度から始めようとしている

企画について相談を受けています

 

 

有難いお話ですね

 

 

よろしくお願いしたい!!と

ご指名いただいている訳で

 

 

自ら営業(売り込み)せずに

6年間経営してきて

 

 

7期目に入っても

新規のご縁をいただける

 

 

感謝しても仕切れない

 

 

本当に心の底から

感謝の気持ちが溢れ出てきます

 

 

 

 

10年以上前の話です

僕がまだ、大阪ガス(株)で

働いていたとき

 

 

東京でお話しさせていただく

機会を得ました

 

 

1回目は13年前

2回目は12年前

3回目は11年前

 

 

今回の出張で

過去の話をしたと言うのが

 

 

1回目と3回目

 

 

2025年から

仕事を一緒にしようと

お話をくださっている方が

 

 

僕が登壇したセミナーに

一般受講者として参加されていた

 

 

そんな奇跡が

1日の間に2回もあったのです

 

 

 

 

13年前はこちら

 

 

第2回エネファーム普及セミナー

平成25年5月30日(木)

13:30~17:30

@東京ガス株式会社

 

 

主催

一般財団法人

コージェネレーション

エネルギー高度利用センター

(ACEJ)

 

 

共催

日本ガス体エネルギー普及促進協議会

(コラボ)

 

 

 

 

11年前がこちら

 

 

 

エネファーム既築販売セミナー

平成27年5月12日(火)

13:30~18:00

@秋葉原ビジネスセンター

 

 

主催

全国LPガス協会

 

 

 

 

対象者が微妙に違っていて

聴講された方が両方で560名だったと

記憶しています

 

 

今、お付き合いしている

コスモ石油系の御会社さまも

 

 

このセミナーを聴いていたと

お話しされているので

 

 

このセミナーに

登壇させていただいた影響が

どれほど大きかったのか

想像に難しくありません

 

 

今させていただいている仕事に

大きくつながっているのはもちろん

 

 

これからのお仕事にも

つながっているのですから驚きです

 

 

 

 

特に今回は

スポットでお願いしたい!と

言われたのではなく

 

 

コンサルタントとして

中長期的にサポートして欲しいとの

ご依頼です

 

 

13年、11年前にお話しした内容は

遠い昔の話で2024年現在

100%使えるものではありませんが

 

 

それでも

今でも通用する話も

たくさんあるのも事実です

 

 

 

 

既築営業から新築営業へ

異動したことも

意味がありましたし

 

 

独立して

軌道に乗るまでの苦労や

脳出血、コロナ禍、コロナ罹患も

全部役に立っていますし

 

 

何より、今日現在も

お手伝いさせていただいている御会社さまが

 

 

しっかりと

実績を出していただいているからこそ

 

 

新たな会社も

僕に期待をしていただける

 

 

好循環が起きています

 

 

 

 

10年以上前に

蒔いたつもりがなかった種が

今、まさに芽吹こうとしている

 

 

そう考えると

 

 

今、自分では気づいていない種を

蒔いているのかも知れない

 

 

だとすれば

手を抜くなんて

できなくなってしまいますね

(もちろん抜いていませんけどね)

 

 

平成に蒔いた種

令和に蒔いている種

 

 

自分の未来に種を蒔く

時代が変わっても

大切なことだなぁと思います

 

 

あなたは今日

どんな種を蒔きましたか?