7月12日(金)

第4,346話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
岡山といえば

 

 

少し前に

岡山に行っていました

 

 

岡山は

独立前にもお仕事をいただいて

1回/月通っていた街

 

 

独立後も

ご縁をいただいて

1回/月通っていた街

 

 

桃太郎

吉備団子

鬼ヶ城

岡山城

後楽園

うどん(意外だけど)

マスカット

もも

ままかり

吉備津神社

吉備津彦神社

最上稲荷

備中国分寺

瀬戸大橋

鷲羽山

たこめし

津山まなびの鉄道館

同和鉱業片上鉄道

 

 

などなど

この文面では紹介し切れないくらい

素敵なところ、美味しいものが

溢れている街なんですね

 

 

一般的なオススメは

ガイドブックの方が詳しくて

 

 

僕の場合、鉄分が多めの方が

得意分野となってしまいます

 

 

鉄分と言えば

昨日や一昨日の駅での補給以外で

 

 

強制補給という

少し強引な補給方法があります

 

 

埼玉県大宮市:鉄道博物館

愛知県名古屋市:リニア・鉄道館

京都府京都市:京都鉄道博物館

福岡県北九州市:九州鉄道記念館

 

 

この辺りが有名ですが

 

 

僕のおすすめは

津山まなびの鉄道館

 

 

 

 

すごい扇形庫がしっかり残っていて

その中に保存されているのは

よくぞ残してくれた!!という

車両たちばかり

 

 

岡山市内からも

そこそこかかってしまいますが

「ゆる補」にピッタリな場所

 

 

時間があって

少し足を伸ばせば

サムハラ神社奥の宮にも行けます

 

 

食事は津山と言えば

ホルモンうどん

 

 

これを食していただければ

完璧になること間違いなしです

 

 

 

 

ちなみに

週末は素敵な列車が走っていますので

乗ってもらいたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
時間がなくても
時間を作ってでも
行って欲しい場所もあります
 
 
それが
 
 
片上鉄道廃線跡と柵原鉱山
ぜひ、足を運んでもらいたいと思います
 

 

 
 
ちなみに
津山まなびの鉄道館は
 
 
大人310円
中小100円
幼児無料
 
 
昭和か?というくらい
リーズナブルに楽しめます
 
 
 
 
キハ181系時代の特急やくも
覚えている方、いるんでしょうか?
 
 
僕が記憶にあるのは381系
 

知っているのは鉄道雑誌の記事で見たから

 

 

そんな記憶の片隅にある

数々の車両たちが

めちゃくちゃ良い状態で

保存、展示されています

 

 

 

 

まさに昭和

僕の幼少期の記憶のまま

ここにはその世界が残されています

 

 

 

 

そして

僕が本気で驚いたのが

こちら

 

 

 
 
子供さんがいらっしゃるご家庭は
週末岡山に行って
ぜひ乗ってもらいたい
 
 
街中をこれが走っているんですから
マジで驚きます
 
 
 
 
え?ってなりますよ!!
二度見を約束させていただきます
 

 

 

 

僕は初めて見たとき

クライアントさんに

「前の電車を追って!!」

と、叫んでしまいましたから笑

 

 

 

 

岡山といえば

チャギントン

 

 

それくらい

衝撃的すぎました

 

 

 

 

大阪からも

新幹線なら1時間

 

 

ぜひ、晴れの国へ

行ってみてはいかがでしょうか?