6月21日(金)

第4,325話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
ハチミツ増やしておきますね

 

「仕事ですか?」

「めっちゃ集中してはりましたね」

「お疲れですよね?」

「ハチミツ増やしておきますね」

 

 

この日は集中タイムDAY

なんの予定もない

世間様では「おやすみ」と言われる日

 

 

僕にとっては

「集中的資料作成日」

 

 

いつものスタバに

12時半頃に入店

 

 

アイスコーヒーを

グランデサイズで頼み

パソコンを開いて集中タイムスタート

 

 

気づけば4時間ぶっ通し

16時半になっていました

 

 

残り少なくなった

グラスに入ったぬるいコーヒーを諦め

ワンモアを頼みに席を立つ

 

 

腰がヤバいくらいに痛い

 

 

労りつつカウンタへ行き

「ワンモア、お願いします」と

顔馴染みのスタッフさんに言うと

 

 

冒頭のセリフを笑顔で言われました

 

 

どこまでがマニュアルで

どこからがアドリブなんでしょうか?

 

 

この店のスタッフさんには

随分と助けてもらっています

 

 

コーヒー1杯で何時間粘るん?

って、どちらかといえば

ご迷惑客かもしれないのに

 

 

いつも笑顔で

 

 

「お疲れですね」

「ひさししぶりですね」

「暑いですね、大丈夫でした?」

「今日はスーツ?これからどこへ?」

「ゆっくりしていってくださいね」

 

 

ひとりのスタッフさんじゃない

僕が認識しているだけでも

6人の方が声を掛けてくださる

 

 

この店の存在は

本当にありがたい

 

 

コロナ禍で20時閉店だった時も

ギリギリまで粘って仕事をしていた店

 

 

僕のコンサル資料や研修資料は

ほぼこの店で生まれてます

 

 

僕の心が一番落ち着いている状態で

生み出される数々の資料たち

 

 

ハチミツ入りのコーヒーを飲みながら

ミツバチのことをKeynoteにまとめる

まさに今

 

 

ハチミツの甘さが身に染みます

 

 

マニュアルの少し向こう側

期待値を少しだけ超える

 

 

それが

めちゃくちゃ大切なんですね

 

 

スタバだけじゃないですよ

営業はもちろん

全ての仕事において、です

 

 

いつもありがとうございます

そしてハチミツ、ありがとう

めちゃくちゃ頭が活性化しました

 

 

感謝、感謝、感謝です