6月15日(土)

第4,319話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
こころさん

 

 

僕には昔

「ただいま」と言って入店する店があった

 

 

その店は

今も存在しているけれど

 

 

もう、「ただいま」と言って

入店することはない

 

 

ただいまの場所

ただいまの場所で

なくなってしまいました

 

 

 

 

ただいま

おかえり

 

 

僕に「おかえり」を言ってくれていたのが

こころさん

 

 

僕が独立前に

幾度となく通ったお店

大阪の福島にある「多幸屋」

 

 

そこで出会った

本当に素敵な女性です

 

 

こころさんは

出会った頃から僕のことを

「ザッキー」と呼ぶ

 

 

ザッキーはやまさきやのに

なんでザッキーなん?

 

 

不思議なことを聞くこころさん

 

 

あなたが

ザッキーと呼び出したから

 

 

この福島界隈で

僕のことが広まったんですよ

 

 

ザキサンと呼ぶたけちゃん

ザキヤマさんと呼ぶ糸永さん

ざきさんと呼ぶマロン

 

 

みんな

こころさんがザッキーと呼ぶから

「ザ」と濁るようになったんです笑

 

 

 

 

コロナ禍で多幸屋を辞められて

それから連絡が取れなくなって

 

 

元気かなぁと思っていたら

街中でばったり会って

 

 

その日仕事がなかった僕と

犬の散歩をしていたこころさんは

 

 

笑顔の再会を祝して

コンビニのビールで乾杯

 

 

そこで

私、結婚するねんって

告白してくれましたよね

 

 

 

 

そこからまた

パッタリと連絡が途絶えて

 

 

コロナ禍も明けた

今年の3月

 

 

ザッキーお久しぶりです

私たちの店がオープンします

野田阪神です

よかったらいつでも来てください

 

 

突然LINEをくれましたね

 

 

 

 

僕も忙しくて

そして帰宅経路から離れる

野田阪神にはなかなか行けなくて

 

 

ごめんね、こころさん

 

 

僕はやっと

5年ぶりに

「ただいま」を言うことができたよ

 

 

 

 

ただいま、こころさん

おかえり、ザッキー

 

 

懐かしい響きが

野田阪神にこだましました

 

 

元スナックやってん

無借金で開店したかったから

全部自分たちで頑張ってん

 

 

だから

いろんなところが

ボロボロやから見んといてな

 

 

 

 

カウンターに座り

ビール片手に

パソコンを開く

 

 

これは

今から7年前の

僕の多幸屋スタイル

 

 

大阪ガスの仕事を終えて

多幸屋のカウンターに座り

1杯目のビールを飲みながら

 

 

DWKの仕事を始めていたあの日

 

 

それが一気に蘇りました

 

 

 

 

旦那さん(つーちゃん)が作る料理は

本当に美味しくて

 

 

懐かしさ満開で

語りかけてくるこころさんと

昔話に花が咲き

 

 

美味い酒

美味い料理

美味い話

 

 

3つが絡み合って

最高の時間を過ごしました

 

 

 

 

僕が100kgオーバーだった頃を

知っているからこそ

 

 

痩せた僕を

「ザッキー格好いい」

「ザッキー今の方がいい」

 

 

と言ってくれる

 

 

ありがたいけれど

何度も何度も旦那さんの前で言うのは

やめてほしいです笑

 

 

 

 

そろそろ御愛想で

 

 

そう言って持った伝票に

懐かしい「ザ」が書かれていました

 

 

ちょっと泣きそうになりましたよ

こころさん

 

 

 

 

こころさんとつーちゃん

夫婦2人で営む

居酒屋「まる」は

 

 

野田阪神駅から歩いてすぐ

 

 

阪神、JR、大阪メトロ

どの駅からも近くて便利です

 

 

 

 

行かれる際は

お電話してからが

良いかもです

 

 

素敵な夫婦が

迎えてくれますよ

 

 

 

 

こころさん

ありがとう

 

 

また

ただいま

言いに行きますね

 

 

ただいまの場所

復活

 

 

嬉しいです