6月5日(水)

第4,309話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
当たり前が当たり前じゃなくなる日

 

(今は亡きエヴァ新幹線)

 

 

僕が持っている

YouTubeのチャンネルに

 

 

「鉄道大好き太一社長の趣味の部屋」

 

 

があります

 

 

出張先で撮影した

鉄道車両を中心に

不定期でアップしていますが

 

 

その動画たちの中には

もう永遠に見られなくなった

列車たちが収められています

 

 

 

 

上越新幹線E4系Max

名称は"Multi Amenity eXpress"を略したもの

 

 

新潟出張の時

よくお世話になりました

新幹線通勤が世の中に普及してきて

 

 

大量輸送が必要になったため

オール2階建車両としてデビュー

 

 

時は流れ

速さと快適さを両立した

E5系が増備されて消滅しました

 

 

 

 

381系陰陽連絡特急やくも

こちらも今ちょうど入れ替え中です

 

 

もうすぐ全廃です

 

 

出雲大社へ行くとき

よく利用させていただきました

 

 

廃止が議論されている

芸備線に乗って新見駅へ向かい

「やくも」との乗り継ぎの悪さを体感笑

 

 

おかげで鉄道の街「新見」を満喫した日が

昨日のことのように思い出されます

 

 

 

 

肥薩線(山線)を走っていた

D&S特急「いざぶろう・しんぺい」

 

 

こちらは豪雨災害から復旧未定になっていて

復旧どころか廃止の動きもあって

 

 

今年、車両が改造されて

久大本線の新D&S列車になりました

 

 

 

 

顔面は塗装変更されましたが

前のイメージが残っていますね

 

 

 

 

こちらは、めちゃくちゃ珍しい

スカイレールという新交通システム

広島短距離交通瀬野線

 

 

2024年5月1日に

EVバスに切り替えられて

廃止されました

 

 

 

 

JR北海道の

ノースレインボーエクスプレス

 

 

バブルの気配を色濃く残す

ハイデッカーのジョイフルトレイン

 

 

廃止直前に北海道へ行き

函館本線(山線)経由の臨時特急を

室蘭本線(海線)経由で抜かすという

変態級の芸当をやってのけ

 

 

長万部駅と札幌駅で

撮影に成功しました

 

 

 

 

JR東海キハ85系特急ひだ

廃止直前に京都での仕事を終え

京都から大阪の短区間に乗車

 

 

大阪駅で撮影しました

高出力のカミンズ製エンジンの音

最高でした

 

 

 

 

JR東日本215系

10両編成4本

40両しか造られなかった車両

2022年1月3日に全廃されました

 

 

これ以外にも

さよなら運転の日に

秋田まで撮影に行った

583系の動画がInstagramに残っていたり

するのですが

 

 

 

 

今日の当たり前は

明日の当たり前ではない

 

 

そんなことを思うのです

 

 

命あるものはやがて

その命が尽きる日がやってくる

 

 

だからこそ

 

 

自分の命を大切にしたいし

命があることを当たり前に

思わないようにしています

 

 

 

 

そんなことを

山口県岩国市に行った帰り道

500系新幹線を見つけて

思った次第です

 

 

当たり前はいつか

当たり前ではなくなる

 

 

当たり前なんてものは

存在していなくて

 

 

当たり前ではなく

ありがたい存在である

 

 

モノもヒトも同じ

 

 

この500系も

全廃の日が近いのです

 

 

僕が大好きな車両が

この世から消えるのは悲しいですが

 

 

それも仕方がないこと

 

 

(JR西日本も500系を大切にしています)

 

 

500系は1997年、山陽新幹線でデビュー

その後、東海道新幹線に乗り入れ

東京―博多間を4時間49分で結びました

 

 

航空機のような斬新な外観

当時の世界最速となる時速300kmで

営業運転を実現、今なお人気が根強い車両

 

 

 

 

鋭く尖った前面の形状は

カワセミのくちばし

 

 

走行時の風切り音を低減できるように

パンタグラフには

フクロウの羽の研究が生かされている

 

 

そんなJR西日本の渾身の一作

今のうちに乗車しておいてくださいね

 

 

乗りながら

当たり前ではない

有難いことにも

思いを馳せてみてください

 

 

おすすめは

500系ハローキティ新幹線

博多から新大阪まで

1日1往復していますので

 

 

かわいい車両に

スーツ姿のビジネスマンが乗っている

ギャップもお楽しみください