6月5日(水)
第4,309話
こんばんは
今日も素敵な1日を過ごされましたか?
まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ
![TODAY'S](https://stat100.ameba.jp/ameblo/entry_designs/v1/sources/assets/limited023_heading.png)
当たり前が当たり前じゃなくなる日
(今は亡きエヴァ新幹線)
僕が持っている
YouTubeのチャンネルに
「鉄道大好き太一社長の趣味の部屋」
があります
出張先で撮影した
鉄道車両を中心に
不定期でアップしていますが
その動画たちの中には
もう永遠に見られなくなった
列車たちが収められています
上越新幹線E4系Max
名称は"Multi Amenity eXpress"を略したもの
新潟出張の時
よくお世話になりました
新幹線通勤が世の中に普及してきて
大量輸送が必要になったため
オール2階建車両としてデビュー
時は流れ
速さと快適さを両立した
E5系が増備されて消滅しました
381系陰陽連絡特急やくも
こちらも今ちょうど入れ替え中です
もうすぐ全廃です
出雲大社へ行くとき
よく利用させていただきました
廃止が議論されている
芸備線に乗って新見駅へ向かい
「やくも」との乗り継ぎの悪さを体感笑
おかげで鉄道の街「新見」を満喫した日が
昨日のことのように思い出されます
肥薩線(山線)を走っていた
D&S特急「いざぶろう・しんぺい」
こちらは豪雨災害から復旧未定になっていて
復旧どころか廃止の動きもあって
今年、車両が改造されて
久大本線の新D&S列車になりました
顔面は塗装変更されましたが
前のイメージが残っていますね
こちらは、めちゃくちゃ珍しい
スカイレールという新交通システム
広島短距離交通瀬野線
2024年5月1日に
EVバスに切り替えられて
廃止されました
JR北海道の
ノースレインボーエクスプレス
バブルの気配を色濃く残す
ハイデッカーのジョイフルトレイン
廃止直前に北海道へ行き
函館本線(山線)経由の臨時特急を
室蘭本線(海線)経由で抜かすという
変態級の芸当をやってのけ
長万部駅と札幌駅で
撮影に成功しました
JR東海キハ85系特急ひだ
廃止直前に京都での仕事を終え
京都から大阪の短区間に乗車
大阪駅で撮影しました
高出力のカミンズ製エンジンの音
最高でした
JR東日本215系
10両編成4本
40両しか造られなかった車両
2022年1月3日に全廃されました
これ以外にも
さよなら運転の日に
秋田まで撮影に行った
583系の動画がInstagramに残っていたり
するのですが
今日の当たり前は
明日の当たり前ではない
そんなことを思うのです
命あるものはやがて
その命が尽きる日がやってくる
だからこそ
自分の命を大切にしたいし
命があることを当たり前に
思わないようにしています
そんなことを
山口県岩国市に行った帰り道
500系新幹線を見つけて
思った次第です
当たり前はいつか
当たり前ではなくなる
当たり前なんてものは
存在していなくて
当たり前ではなく
ありがたい存在である
モノもヒトも同じ
この500系も
全廃の日が近いのです
僕が大好きな車両が
この世から消えるのは悲しいですが
それも仕方がないこと
(JR西日本も500系を大切にしています)
500系は1997年、山陽新幹線でデビュー
その後、東海道新幹線に乗り入れ
東京―博多間を4時間49分で結びました
航空機のような斬新な外観
当時の世界最速となる時速300kmで
営業運転を実現、今なお人気が根強い車両
鋭く尖った前面の形状は
カワセミのくちばし
走行時の風切り音を低減できるように
パンタグラフには
フクロウの羽の研究が生かされている
そんなJR西日本の渾身の一作
今のうちに乗車しておいてくださいね
乗りながら
当たり前ではない
有難いことにも
思いを馳せてみてください
おすすめは
博多から新大阪まで
1日1往復していますので
かわいい車両に
スーツ姿のビジネスマンが乗っている
ギャップもお楽しみください