5月29日(水)

第4,302話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
その事象の捉え方

 

 

(警告灯全表示)

 

 

事務所から10kmほど離れた場所に

僕が理事をさせていただいている

施設がある

 

 

ギリギリまで歩きたかったから

理事会総会があるから

その後の予定が詰まっているから

 

 

こんな思いが

珍しく車に乗った理由で

 

 

本音は

翌々日に控えたロングドライブ

その前にエンジンをかけておきたい

 

 

往路は順調で

2時間の理事会総会

+αのトークタイムを経て

 

 

車に乗り込み

さぁ!次の仕事へ

そう思って

エンジンスタートボタンを押す

 

 

そして

警告灯全点灯

 

 

エンジンはかかるけど

出力は一切上がらず

即停止

 

 

何度かチャレンジして

潔く諦める笑

 

 

他の理事さんがJAF会員だったので

お願いして呼び出してもらう

 

 

到着まで50分とのこと

 

 

ごちゃごちゃ考えても仕方ないし

早々に「今日という日」を諦めたので

何ヵ所か連絡して今できることを考える

 

 

パソコンを立ち上げて

メールチェックして幾つか返信

 

 

本来、この日する予定だった

資料作成のシナリオを再チェックして

メモに書き出しておく

 

 

ブログの書きだめをしておこうと

一話を10分くらいで書き上げる

 

 

そんなことをしていたら

初めましての理事さんが

ラーメンを作ってくれていました

 

 

優しい気持ちがたっぷり詰まった

インスタントの塩ラーメンを

腹の収めたら

 

 

ちょうどJAFさんがやってきました

 

 

これはバッテリーではないですね

燃料ポンプがダメになっているかもです

 

 

燃料タンクを叩くので

エンジンかけて

アクセル踏み込んでください

 

 

驚くほど

燃料タンクをガンガン叩かれ

ちょっとびっくりしながら

エンジンをかける

 

 

しばらくすると

エンジンが奇跡的にかかる

でも警告灯は半分くらい点灯してる

 

 

今のは古いテレビを

バンバン叩いて

一時的に見えるようにしただけです

 

 

根本的には何も

直っていません

いつも使っている車屋さんは

どちらですか?

 

 

東大阪の瓢箪山です

 

 

あぁ20km超えるなぁ

保険屋さんと

連携できたら大丈夫なんで

電話してもらえますか?

 

 

さすがプロ

何から何まで手際が良くて

 

 

東京海上日動さんに電話して

レッカーすることになりました

 

 

ここからは僕の友人の出番

 

 

「どないしたんヤマさん?」

「今度はどこ事故ったん?」

「新車の用意しとこか?」

 

 

電話に出るなり

こんなことを切り出す

小学校時代の同級生(かんこー)

 

 

かんこーすまん

今からレッカーで車運ぶ

エンジンかからん

 

 

「OK、レンタカーの手配」

「工場と連携しとくわ」

 

 

レッカー中に

「車RISEしかないけどいいか?」

選択の余地がない質問があり

 

 

OKと答えながら

仕事の早さに驚いていました

 

 

 

 

この日の仕事は

ほぼ全部飛びました

 

 

やりたかったことが

ほぼほぼできませんでした

 

 

これが

今の自分にとって都合の悪いこと

 

 

逆に

未来の自分にとって都合の良いことは

 

 

2日後のロングドライブ中に

この事象が起きなくてよかった

 

 

初めましての理事さんのことが

とてもよくわかった時間だった

 

 

JAFさんの対応から

学ぶべきことが多かった

 

 

かんこーの手際の良さと

友人が車屋である幸せを感じれた

 

 

研修やコンサルで誰かに会うと言う

予定はなく、事前準備がほぼほぼと言う

他人さまにほぼ迷惑を掛けない日だった

 

 

結果的に

むしろよかったやん!的なことが多く

 

 

僕は

恵まれているなぁ

守られているなぁ

 

 

となるのですが

 

 

トラブルは

今の自分基準で見ることが多いです

 

 

今日の予定が飛んでしまった

やりたいことができなかった

急な出費が必要になってしまった

 

 

書き出すとキリがないですが

 

 

起こった事象はただ1つ

 

 

「エンジンが掛からない」

 

 

その事象に

「良し」「悪し」は、ありません

 

 

どう捉えるかは

自分次第なんですね

 

 

僕は幸せでした

事故を未然に防げた感覚が

大きいです

 

 

 

 

守ってくれたことに感謝ですね

代車(レンタカー)のRISE

 

 

超快適にロングドライブを

楽しめました

 

 

車の10年

すごい進化してますね

 

 

買い替えたくなっちゃいますね〜

(かんこーの戦略にハマっている?笑)

 

 

修理代7万円也

だそうです

 

 

修理するからには

もうしこし乗りますね

気に入っていますから

今の車