5月25日(土)

第4,297話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
社長に起こったパラダイムシフト

 

 

私が大切にしている

2つの教えがあります

 

 

その1つ目が

「事業の目的、意義を明確にする」

ということ

 

 

私だけではなく

社員みんなで考えて

 

 

文化と森を創る仕事

 

 

ここに行き着きました

 

 

それを推進していく

その1つの通過点として

 

 

ダブル発電日本一

 

 

この称号を得ました

 

 

私も

社員も

 

 

やらなければならない義務感

から脱皮することができました

 

 

自信を持って勧めれるようになりました

 

 

そしてそれは

採用時の志望動機にもなっていきました

 

 

大切なのは

ワクワク感

 

 

業績向上の原動力だと思っています

 

 

そして2つ目

「生き方について」

 

 

稲盛塾長から教えられたこと

 

 

「魂の浄化」

「利他業」

「世のため人のため」

 

 

この教えが

腑に落ちた時

 

 

私の中で

パラダイムシフト

が起きました

 

 

そして

「良いことをしてして生きなさい」

そう言われた時

ファンファーレが鳴り響きました

 

 

勝てば官軍の業界

そこから脱却を図ろう

 

 

世の中の役に立つ会社になろう

 

 

大切にしていることがある

 

 

それが

「敬天愛人」

 

 

世のため、人のため、地球のため

私たちは働く

 

 

文化と森の創造

従業員とその家族の幸福の創造

 

 

それをし続ける会社を

私は創る

 

 

1つの指標として

100億円を目指します

 

 

社員がやりがいを持って定着する会社創り

利他の心が溢れる会社創り

 

 

稲盛塾長の学びを活かし

それをとことんまで追求していきます

 

 

 

 

旧盛和塾

今でもその後継塾で

学びを続けておられる

 

 

顧問先の社長さま

 

 

有難いことに

その経営実践発表の場に

お呼びいただきました

 

 

関西に10塾

そこから今回は7名が発表されました

 

 

世界大会の予選を兼ねているという

この発表会

 

 

社長さままで

やって5名の発表を聴いてから

聴講しました

 

 

 

 

僕が独立前

社長の話を聴きたくて

神戸まで押しかけた時

 

 

美味しいピザを食しながら

お話いただいたことを

思い出しました

 

 

あれから

10年以上経ちました

 

 

稲盛塾長の教えを

とことんまで実践する

 

 

その姿を

目の前で見せてくださっています

 

 

本当にありがたいお話ですね

 

 

僕は

小さな小さな会社の経営者ですが

 

 

この命を使って

世のため人のため未来のために

 

 

歩み続けたいと思います

 

 

土谷社長

関西ブロック代表選出

おめでとうございます

 

 

12月4日も

楽しみにしております