4月27日(土)

第4,270話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 TODAY'S
 
淡路島合宿

 

コトマーケティング協会

シニアコンサルタント限定

「他人を通じて”強みや才能”に気づく勉強会」

 

 

1年間受講してきた講座の

最終講義が

1泊2日の日程で開催されました

 

 

場所は淡路島

洲本温泉のホテルの会議室で

 

 

1年間掛けて自分の中から生み出した

自分の命を使って世の中に貢献すること

 

 

その発表と

それを聴いた他の受講生と

協会理事のキャップから

 

 

講評とアドバイスをもらう

濃密な時間を過ごしました

 

 

(全講義終了のお祝いショット)

 

 

「たいっちゃんも受けた方がいいと思うよ」

 

 

キャップと

アシスタントのかおりんから

ほぼ同時に言われたら

 

 

受けるしかないですよね

 

 

受けます!と言ってから

あ!費用のこと、聞いてなかった!と

かおりんに尋ねるくらい

 

 

金額無視

 

 

信頼している方の

「受けた方がいいよ」

 

 

金額はどうでもいいと思える

そんなお誘いでした

 

 

キャップの時給とその価値を

知っている身とすれば

 

 

いかなる金額を言われても

安い!と感じたでしょうし

 

 

事実

この勉強会は

過去に受けたどの勉強会よりも

 

 

自分にとって

価値あるものとなりました

 

 

(ホテルの前は美しい海)

 

 

キャップ

(コンサルタント)

 

 

あきら

(コンサルタント)

 

 

ヤマスポ

(小売店経営者)

 

 

かおりん

(キャップのアシスタント)

 

 

そして僕

(コンサルタント)

 

 

ちょっと昔の僕なら

ここにいていいのかなぁ?と

思うくらい

 

 

とんでもない実力者であり

実績を出し続ける方々と一緒に学ぶ

 

 

贅沢だけど

緊張感も半端ないこの空間は

 

 

全力で課題に取り組めば

最高のアドバイスをもらえるけれど

 

 

手を抜いていけば

欲しいレベルでアドバイスがもらえない

 

 

当たり前だけど

今振り返っても

ハイレベルな学びの場でした

 

 

終わってからの部屋飲みで

「キャップには何やってもバレますよね?」

と言えば

 

 

「当たり前やん!」

「すぐにわかるし見抜けるよ!」

と笑い飛ばされました

 

 

(2日目の朝、早朝登山してきました)

 

 

講座の詳細内容を

ここで語ることはできませんが

 

 

講座で学んだことと

僕自身が宣言した

新しいビジネスプランを

 

 

実践しながら会得し

今お付き合いしている大切なお客さまと

これから出会うお客さまに

 

 

全力で還元していきたいと思います

 

 

(洲本城址からの眺めは最高でした)

 

 

実は3年前

同じメンバーで

泊まりの合宿をしました

 

 

コロナ禍1年目を

苦しみ抜いて駆け抜けて

 

 

さぁ、コロナ禍2年目

どんな風にやっていこうか!?と

前向きに会議したあの日

 

 

僕はそこから2年間

コトマーケティング協会から

抜けようかと真剣に悩む日々が続きました

 

 

今でこそ笑い話ですが

2021年、2022年

この2年間はコロナ禍も相まって

 

 

人間関係にも悩んだ

苦しみの日々でもありました

 

 

「嫌やったら来んかったらええんやで」

 

 

この言葉が

どんなにしんどいっものだったか

僕に近しい人ならわかると思います

 

 

(戦国時代の山城、その石垣は素敵すぎます)

 

 

たいっちゃん、よう耐えたな

たいっちゃん、頑張ったよな

 

 

露天風呂で

男4人があの日を思い出しながら

大笑いして

 

 

たいっちゃんのおかげで

私もいっぱい気づけてん

だからめちゃくちゃ感謝しているよ

 

 

夕食の席で

かおりんに真剣な眼差しで

感謝を述べられる

 

 

僕にとって

今回の合宿は

 

 

過去の暗黒データ

その書き換えの時間となりました

 

 

(山の上なのにね、どこから石を集めたんだろう)

 

 

20分のプレゼンに対して

何時間向き合ってきたんだろうか?

 

 

全力で向き合ってきたからこそ

力を込めてプレゼンをする

 

 

その20分のプレゼンに

2時間のフィードバックタイムがある

 

 

この人たちの頭の中は

一体どうなっているんだろうか?

 

 

未来を生み出し続けている

とんでもない方々からもらう

僕だけでは生み出せない視点

 

 

そして視座の高さからくる発想

 

 

その1つ1つが宝物になりました

 

 

(天守閣はおもちゃみたいな模擬天守)

 

 

受けてよかったです

金額無視で笑

 

 

この1年の学びは

僕自身に力をつけてくれました

 

 

僕のお客さまに

パワーアップした自分で接することができる

 

 

今、その喜びに溢れています

 

 

今のお客さま

これからのお客さま

 

 

そして

今年も開催する

未来想像塾に参加いただく皆さま

 

 

楽しみにしていてくださいね

 

 

余すコトなく

隠すコトなく

 

 

全てを曝け出して

全力でお仕事させていただきます