4月19日(金)

第4,260話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 TODAY'S
 
上機嫌固定

 

 

 

 

家で笑ったことはない

ずっと怖い存在だった

 

 

父さんの顔色ばかり見ていたと

長女に言われます

 

 

 

 

1mmの誤差もない

紛れもない事実です

 

 

ごめんね、子供たち

 

 

でも笑えなかった

ずっと怖い顔をしていた

 

 

わかってる

そうだった

 

 

でも

あのときは

無理だった

 

 

 

 

今の自分から見ると

ありえないくらいの

違いしかない過去

 

 

変わったなぁと思うし

変われてよかったなぁと思います

 

 

 

 

安定を捨てると

不安定という自由が手に入る

 

 

安定を手に入れると

不自由の中だけの自由が手に入る

 

 

今の方が自由ですが

昔の方が自由だったこともある

 

 

安心感の大きさは

今の比ではないし

 

 

どんなに笑顔で過ごしていても

不安という存在が

心の扉をノックしてくることもある

 

 

 

 

それでも

今の方が

圧倒的に

 

 

笑っている

上機嫌でいる

 

 

 

 

朝、希望をもって目覚め

昼は、懸命に働き

夜は、感謝と共に眠る

 
 
これを
昔より実践しているし
 
 
希望、仕事、感謝を
実感もしている
 
 
自分の精神を安定させることが
上機嫌固定の秘訣だと思うし
 
 
できれば
自分の力で
上機嫌固定をしたいと思う
 
 
ただ笑
 
 
上機嫌固定は
僕にはまだまだ未熟で
 
 
誰かの力を借りる
(全部じゃないけれど)
 
 
そうして
「上」に固定された機嫌を
自分のエネルギーの一部として
 
 
自分以外の方々に使っていく
 
 

 

 

なんだかうまくいく

いいニュースが入る

 

 

心地いい仲間が集まる

楽しいと感じることができる

 

 

思うは招く

全ては自分起因

 

 

 

 

まだまだ未熟

成熟への歩み

 

 

それもまた良き

 

 

機嫌は「上」に固定

助けてもらってありがとう