4月4日(木)

第4,246話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 TODAY'S
 
モノからコトへ、そしてヒトへ

 

 

「毎日来すぎやな〜笑」

笑いながらレジで話しかけると

顔馴染みの店員さんが応えてくれました

 

 

「もっと来てください」

「まだまだです」

「私、待ってますから」

 

 

「いやいやいやいや笑」

「今日で何日目?笑」

「わかりました!もっと来ます!」

「頑張ります」

 

 

「いつもありがとうございます」

「いつでも待っていますよ〜」

 

 

 

 

このブログを書いているのは

3月28日(木)

この日で連続4日目の来店でした

 

 

3月18日(月)

13:30~16:30滞在

 

3月22日(金)

13:30~20:00滞在

 

3月25日(月)

14:30~20:00滞在

 

3月26日(火)

12:30~20:30滞在

 

3月27日(水)

13:30~20:30滞在

 

3月28日(木)

12:30~17:30滞在予定

 

 

自分の家か?事務所か?と

思うくらいの頻度で

珈琲を飲みに入る店

 

 

スターバックス桜橋プラザビル店

 

 

便利な場所にあるのに

大体座れてしまう

ちょうどいい混み具合

 

 

仕事をするには

ちょうどいい感じが

僕にはしていて

 

 

スタバと言えばここ

資料作成と言えばここ

 

 

となっています

 

 

この頻度で来ていますから

店員さんとも非常に仲良くなっていて

 

 

「今日はスーツなんですね」

「きっちりしてるの、似合ってます」

「今回は結構開きましたね」

「今日は会えましたね」

 

 

こんな感じで

顔馴染みの方がレジにいると

ほぼ、お話しさせていただきます

 

 

 

 

チェーン店なのに

本名もわからない店員さんなのに

 

 

笑顔で挨拶して

言葉を交わして

また来たくなるのは

どうしてなのでしょう?

 

 

立地がいいからだけでは

ここまでなりません

 

 

座れるから

それが答えだったら

近くにもっと座れる店があります

 

 

今日はあの人いるかな?

今日はあの子と目が合うかな?

 

 

この店に来る理由は

モノからコトを経てヒトになっています

 

 

コロナ禍

20時までの営業時間

飲食店が軒並み閉まっていたあの時

 

 

閉店ギリギリまで

粘って仕事をしていた

あの時から

 

 

来店理由が徐々に変わり始め

僕にとって唯一無二の店になりました

 

 

 

 

あのコロナ禍が教えてくれました

体感させてもらいました

 

 

大阪で行く店のほとんどが

人と話せる店

応援できる店ばかりになりました

 

 

人は人と繋がっている

触れ合い求めている

分かち合いたいと思っている

 

 

コミュニケーション

この語源はラテン語です

 

 

ラテン語の

「コミュニス(Communis)」

に由来しているコミュニケーション

 


コミュニスの語源は

古典ギリシャ語の「コイノーイア」

 


古代ギリシアでは

家族や仕事仲間などの共同体を意味したと

いわれています

 

 

削いで、削いで、削いで

シンプルにしていくと

 

 

人と人が

触れ合って

分かち合って

心地よく過ごす

 

 

それができる店

それができる人

 

 

そこに行き着きます

 

 

あなたに会いたい

あなただから会いたい

 

 

そう言われる人に

しっかりなって行こう

 

 

そう思った

レジでのやりとりでした

 

 

 

 

4月20日(土)

新潟県にて

喜多川泰さんの講演会が開催されます

 

 

大切な友人である

星野さんが主催されます

 

 

お時間がありましたら

ぜひ、ご参加いただければと思います