3月24日(日)

第4,235話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
こいつも頑張ってるから

 

 

おおさか東線

高井田中央駅

 

 

4月が近づいているのに

真冬かと思うくらい

寒風が吹き荒ぶ高架ホームに

 

 

通過列車が来る放送が流れました

 

 

暗闇を引き裂いて

やってきたそいつは

 

 

EF65電気機関車

 

 

 

 

空車のコキを3両

引き連れた大好きなEF65の

車体番号は「2083」でした

 

 

ふと気になって

調べてみたら

 

 

1977年6月23日新製の

僕と同い年の釜でした

 

 

2012年に改造されて

車体番号が変更されていました

「1083」→「2083」

 

 

生まれの年月日が

1ヶ月違いの釜が

目の前を走り去っていく

 

 

今年47歳になる僕と

目の前の電気機関車は

そもそもの寿命が根本的に違います

 

 

鉄道車両の減価償却期間は

 

 

「電車が13年」

「電気機関車と蒸気機関車が18年」

「ディーゼル機関車やディーゼルカーが11年」

 

 

などと決められています

 

 

目の前のEF65電気機関車は

減価償却期間が18年

 

 

ですので

償却期間終了後

29年目の車両ということになります

 

 

まさに

「老体に鞭打って」という言葉が

似合う電気機関車です

 

 

 

 

では僕は

「老体に鞭打って」の時期に

入っているのかと問われれば

 

 

まだまだの時期

 

 

65歳定年で考えれば

あと18年、現役を続けましょうと

言われてしまいます

 

 

20歳から社会人

今年47歳になるので

27年の社会人生活

 

 

約20年がサラリーマンで

7年目を迎えた社長業

 

 

目の前のEF65も

牽引するものがあって

そのニーズがあるから生き残っている

 

 

僕も

太一くん頼むわな!!という

ニーズがあって生き残れる

 

 

頼むわな!!

任せるな!!

 

 

それだけの信用と信頼があって

仕事ができることを

痛いほどわかっているので

 

 

自分の学びと行動を

止めることはできません

 

 

安室奈美恵

香取慎吾

松岡昌宏

北川悠仁

アンジェラアキ

 

佐藤琢磨

新井貴浩

中田英寿

宮本恒靖

福留孝介

 

コブクロ

劇団ひとり

松たか子

山里亮太

菅野美穂

 

 

入社時

「不作の98」と言われた世代ですが

こう見ると意外と世間ではすごい人

多いですね

 

 

まだまだ

まだまだまだまだ

まだまだまだまだまだまだまだまだ

 

 

頑張らないとなぁ

そう思った夜でした

 

 

 

 

僕らの今の決断が

明日の世界を創っている

 

 

心に火を灯す専門家

山﨑太一