3月19日(火)
第4,230話
こんばんは
今日も素敵な1日を過ごされましたか?
まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ
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ありがとう、僕の憧れ・・・
3月16日(土)
僕の憧れの列車が
その役割を大きく変えました
その列車は
特急街道北陸本線の看板特急
サンダーバード
1986年
国鉄民営化の1年前の夏
僕は祖母にお願いして
早朝の大阪駅に
列車の撮影に行きました
スマホはおろか
デジカメもない時代
24枚撮りのフィルムを入れたカメラで
西鹿児島からの
寝台特急なは
宮崎からの
寝台特急彗星
長崎からの
寝台特急あかつき
青森からの
寝台特急日本海
新潟からの
寝台特急つるぎ
東京から
寝台急行銀河
出雲市からの
寝台急行だいせん
一通り
夜行列車を撮り終わると
11番線ホームへ向かいました
長大なホームには
金沢、和倉温泉へ向かう
特急雷鳥+ゆうとぴあ和倉が
発車を今か今かと待ち構えていました
485系雷鳥
食堂車改造の和風グリーン車
「だんらん」を連結
最後尾に
ジョイフルトレイン「ゆうとぴあ」も
連結したその姿に
感動し、興奮したのを
今でも明確に覚えています
展望グリーン車連結
スーパー雷鳥が
続行特急として颯爽と現れた時は
乗りたい衝動に駆られました
時は流れ
北陸新幹線金沢延伸で
後継列車のサンダーバードは
かつての行先
新潟や糸魚川、魚津や富山から
金沢一択へ短縮されました
それでも
大阪駅を出発して流れる
車内チャイム「北陸浪漫」が
僕の9歳の時に感じた
強烈な憧れを消すことはありませんでした
金沢で
喜多川泰さんの講演会が開かれたあの日
主催者さまが頑張って来たからこそ
開催された喜多川泰の本◯塾in金沢
金沢で仕事をいただけるようになって
福井でも仕事をするようになって
かつて憧れた列車に
日常的に乗れるようになった自分を
嬉しく思いました
琵琶湖を右窓に見ながら
パソコンで仕事をしていると
あっという間に敦賀に着きます
敦賀を出ると
長大トンネルの北陸トンネルに入り
電波の悪い状況が続きます
かつての難所克服の基地
今庄駅の給炭台を右窓に見る頃には
電波が復活してきます
武生、鯖江を過ぎるともう福井
工事中のコンコースで
クライアントさんと待ち合わせしたのも
今は昔です
芦原温泉、加賀温泉と名湯の最寄駅を
過ぎると小松駅
新幹線の工事が始まる前は
KOMATSUの巨大ダンプが
ホームから見えていたように思います
小松駅と言えば
出発してすぐ左窓下に見える
489系ボンネット車両
いつもは琵琶湖が見たくて
進行方向右側の座席を予約していましたが
稀に取れなくて左側になったら
この車両を見るのが習慣になっていました
ほとんどのサンダーバードは
松任駅を通過していましたが
歴史ある車両工場がある松任は
左側に座ったら必ず見る風景でもありました
その工場も
IRいしかわ鉄道移管前に
廃止となってしまいました
松任を過ぎるともう金沢
到着チャイムを聞けば
はるばる北陸へ来たんだ!という思いが
沸き上がって来ました
敦賀から
特急しらさぎがサンダーバードの前後を
走っていました
まさに特急街道
かつての東海道本線や山陽本線
東北本線のような輝きを
最後まで持っていたのが
この北陸本線だったように思います
3月15日(金)
この日が敦賀〜金沢の特急ラストラン
最終特急が発車すれば
翌日から全ては敦賀行きになる日です
なんとか時間を作って
最後の勇姿を見に行きたかったのですが
残念ながら最終出発には間に合わずでした
北陸新幹線敦賀延伸開業初日
朝のウォーキング中に
2つのYouTubeを見て
涙を流しました
金沢駅での
しらさぎ、サンダーバードの
ラストラン出発式
そして
大阪駅での
一般の方が撮影された
サンダーバード49号の出発シーン
2つ目の動画の
2回鳴らされた警笛で
涙腺が崩壊しました
9歳から憧れ続けた特急雷鳥
サンダーバードと愛称を変えても
かつての栄光をしっかり引き継ぎ
在来線最速特急の座に君臨しました
大阪を出ますと
新大阪、京都、福井、終点金沢です
ありえない停車駅の少なさは
急行を特急化した現代特急ではなく
特別急行時代の誇りを持って
表定速度104km/hで走る最速サンダーバード
その姿は
僕が憧れた姿そのものでした
延伸開業直前
金沢駅に貼られていた数々のメッセージを
1枚1枚見ておられた駅員さん
僕よりも若い、この方が
どんな気持ちで読んでいたのか
気になりました
駅員さんの後ろについて
僕も1枚1枚読ませていただきました
米原から直江津までだった
長大な北陸本線は
新幹線延伸開業のたびに短くなり
3月16日からは
北陸本線と呼べるのは
45.9kmだけになりました
僕も
何回乗ったのか
わからないくらい乗りました
たくさんの思い出を作ってくれました
憧れ続けた特急列車は
僕に幸せを運んでくれました
読んでいると
皆さんの想いが伝わってきます
何百回も乗った人
初めて乗った人
一人一人に思い出があり
点と点を線にする役割だったんだと
読み進めるとわかります
昔から
北陸は東京より大阪との
結びつきが強かった地域です
これからは
東京へは直行できて
大阪へは乗り換えが必要になります
時代の流れとは言え
寂しさを感じます
憧れ続けた特急雷鳥
そしてサンダーバード
次に乗るときは
敦賀からは新幹線
そう遠くない日に
乗る気がしていますが
どんな感情に支配されるのでしょうか?
新しい時代の扉は開かれた
僕もその扉の向こう側へ
行かないといけませんね
ありがとう
僕の憧れ
日本最速だった記録を
ここに残しておきたいと思います
僕らの今の決断が
明日の世界を創っている
心に火を灯す専門家
山﨑太一