3月14日(木)

第4,225話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
命を使ってすること

 

 

 

昨日のブログに書いた

ヤマスポの過去の紐解きから

 

 

いくつかの

キーワードをピックアップして

 

 

それを繋げて行く作業を

していました

 

 

満天の星空に輝く星を

一つ一つ繋げて

星座を作るような作業

 

 

個人コンサルをしているときも

お話を伺いながら

その方の頭の中にある

 

 

さまざまな材料を整理整頓し

新しいものを生み出していく

 

 

それが最高に面白い

 

 

 

 

ヤマスポが伝えたいこと

 

 

危機感からどう動くか!

方向性を決める!

覚悟を決める!

 

 

小売店の進化は

この3つと行動によって変わる

 

 

ヤマスポの今から過去を紐解くと

ここに行き着きます

 

 

 

 

作業時間を作った訳

(2回/月:火曜日)

 

 

時間の余裕ができた

メンタル安定、ゆとりは必要

 

 

時間のゆとりと同じように

金銭的なゆとりも必要

 

 

そうなると値上げするしかない

 

 

値上げできた理由は

「値引きありきのお客さまを見捨てる」

 

 

値引きを求められても

断る勇気を持った

 

 

値引きなしのお客さまとは

とことん付き合う、向き合う

 

 

そうすることで

ヤマスポに来るお客さまの質が

変わり出した

 

 

そして

お客さまの

「ここに来る理由」が明確になった

 

 

 

 

ここに来れば上手くなれる

たくさんあるから選ぶ楽しみがある

湯もみ型付けをしてくれる

話を聞いてくれる

 

 

これからの小売店は

選ばれる理由作りが必要

 

 

でも自分では

なかなか決めることができない

 

 

それであれば

お客さまに聞くしかない

 

 

「近いから」「昔から」「安いから」

この3つが選ばれる理由ならNG

 

 

 

 

全ての店が

どん底を見なくてもいいけれど

危機感を持つことは必要

 

 

その危機感から

意識が変わる、行動も変わる

 

 

ヤマスポは昔から

(サッカーをしている時から)

ゴールを外すイメージはない

ゴールが決まるイメージしかない

 

 

うまくいく

喜ばれる

そういうセルフイメージを持つことが大切

 

 

 

 

お金について

 

 

お金は循環するものと考えている

循環されなくなることが嫌

貯めるモノではないと思っている

 

 

経営に携わってから

そう思うようになった

 

 

 

 

誰かと何かを達成することに

惹かれるのは何故か?

 

 

「君の名は」「天空の城ラピュタ」など

パートナーと何かを成し遂げることに

昔から惹かれる

 

 

苦手なことを補い合い

問題に立ち向かい

クリアしていく

 

 

そこに憧れがあったり

それがこれからしていくことだったり

するのではないか?

 

 

 

 

家族と仕事

 

 

自分は仕事を先に考える

目の前の人が喜ぶことを一生懸命にする

お金のことを気にせず仕事をする

 

 

仕事がうまくいくと、家族もうまくいく

(実際、めちゃくちゃ夫婦円満)

 

 

 

 

事業承継で悩む経営者は多い

小さなお店の事業承継のお手伝い

これがやはりしたいと思う

 

 

これからやっていくことは

「自分も家族もお客さまも喜ぶ小売店作り」

 

 

 

 

内容はブログ用に

大幅に抜粋し

書けることだけを書きましたが

 

 

僕らの命を使って

世の中に役立つことをやっていく

 

 

その

ヤマスポバージョンが

随分、明確になりました

 

 

 

 

何をすればいいのか?

何からすればいいのか?

 

 

頭の中が

とっ散らかっている方

 

 

よかったら

整理整頓しに行きますよ〜笑

 

 

個人事業主さまから

中小企業さままで

 

 

お役に立たせていただきます笑

 

 

 

 

僕らの今の決断が

明日の世界を創っている

 

 

心に火を灯す専門家

山﨑太一