3月13日(水)

第4,224話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
凸と凹

 

 

たいっちゃん

おはようございます

昨日もありがとうございました

 

 

食事の時に話していた

「決算書を見て、過去を思い出す」

この件、マジお願い致します

 

 

21日、22日、26日

ご都合はいかがですか?

 

 

こんなメッセンジャーが

届いたのが先月

 

 

差出人は

今、一緒に講座を受けている

愛知県豊橋市の

ヤマモトスポーツさんでした

 

 

超未来志向のヤマスポは

超がつくほど未来を見る力と引き換えに

過去を全く覚えていないという

特技を持っています

 

 

逆に僕は

過去を覚えている

その過去から深掘りをすることができる

という特技を持っています

 

 

「凸と凹」

 

 

まさにそんな二人が

共同作業をして来ました

 

 

ヤマスポは

講座中に何を聞かれても

過去の記憶がないと答えます

 

 

いや!これは覚えてるやろ!と

思うことすら記憶を消しています

 

 

ここまで忘れることができるのは

すごいなぁと思っていたのですが

 

 

講座のカリキュラムを進めるには

過去を遡る必要があるんですね

 

 

訪問したこの日は

14時から20時までの6時間

僕が聞き役&書き役になって来ました

 

 

 

 

幼少期

思春期

青年期

 

 

ゆっくりと

質問を進めていくと

驚くほどに過去記憶が蘇って来ました

 

 

事象を思い出す

その時の感情を聞いていく

 

 

怖かった

寂しかった

悲しかった

 

 

ぽつり、ぽつりと語ってくれる

その体験とリンクする感情

 

 

幼少期の体験から

感情を表に出さない

今のヤマスポの原型が創られていきます

 

 

過去を消す

過去に蓋をする

 

 

消すと二度と見れないですが

蓋の場合は、開けると過去が

顔を出します

 

 

ヤマスポの場合は

消すこともできますが

蓋をしている部分が多くありました

 

 

原体験から

普通の人より

思考の中に「過去を見る」部分の比率が

下がっているヤマスポ

 

 

なので

過去に縛られて動けない

過去の失敗経験で行動を躊躇する

 

 

このようなことがないんですね

 

 

だから満振りできるんです

100%の未来志向として

 

 

 

 

やってみないと

伝えてみないと

 

 

わからない

 

 

悶々としている気持ちが嫌だ

YESかNOかはっきりする方が楽

 

 

だから躊躇しない

 

 

ヤマスポの心の声を聴きながら

昔の自分を思い出していました

 

 

動けない

固まってしまう

 

 

全ては

過去の体験が

魔法を掛けていました

 

 

もう大丈夫

今の自分は

過去の自分ではない

 

 

そう思えるようになって

前に進めるようになって

人生は大きく変わり出します

 

 

過去を癒す

 

 

前に進むために

避けることのできないプロセスです

 

 

 

 

凸と凹が補いあった時間は

あっという間に過ぎて

 

 

帰阪までの僅かな時間で

ヤマスポが

お疲れさま会を開いてくれました

 

 

 

 

こんなに過去のことを出せたのは初めて

やっぱりたいっちゃん、聴くの上手いわ

営業のプロやなぁ笑

 

 

あんなことあったなあ

そこまでは思い出せても

うまく表現できないし

 

 

感情と紐付けするのは

もっと苦手で

 

 

いやぁ、よかった

ほんまにありがとうな

 

 

 

 

新幹線の時間を気にしながら

めちゃくちゃ美味い肉を

どんどん焼いてくれるヤマスポ

 

 

いつか一緒に

小売店の活性化をすることができたら

 

 

過去から紐解く

ブロック外し担当が僕

 

 

未来の小売店像を示し

背中を押すのがヤマスポ

 

 

めちゃくちゃ面白い

パートナーシップができる

 

 

そんなことを考えていました

 

 

 

 

苦手なことは

人に任せればいい

 

 

その方が

進めるし加速する

 

 

自分じゃない誰かの

ブロック外しが得意なんだと

気づいた時間

 

 

そして何より

話を聴くことが

大好きで大得意なんだとも

思い知らされた時間

 

 

転職なんですね、今の仕事

 

 

ありがとう、ヤマスポ

気づかせてくれて

 

 

 

 

僕らの今の決断が

明日の世界を創っている

 

 

心に火を灯す専門家

山﨑太一