1月14日(木)

第4,165話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
たまには、本の話でも

 

太一さん、最近どんな本読みました?

 

 

本で繋がった友人に

言われる挨拶がわりの一言

 

 

こんな僕にも

読書スランプというものがあって

 

 

本を開いても読めない!!という日が

続いたりすることがあります

 

 

とは言え

無理にでも活字には触れるので

何かしらの文章は

 

 

目に止め、目に入れ

自分の糧にしていることは事実です

 

 

今夜は

絶賛読書スランプだった

2023年12月から2024年1月にかけて

 

 

買って読んだ本と

買ってまだ読んでいない本を

紹介させていただきます

 

 

 

 

ドキドキしちゃう

岡本太郎

 

スランプ脱出となった一冊

 

 

 

 

自分の運命に楯を突け

岡本太郎

 

ドキドキしちゃう読了で

再読したくなって読んだ一冊

 

 

 

 

20代をどう生きたらいいのか?

泉房穂

 

元明石市長の泉さんの一冊

引き込まれるようによんで1日で読了

わかりやすく、心に刺さる内容

 

 

 

 

社会の変え方

泉房穂

 

 

1冊前に紹介した「20代を・・・」の前に

購入した一冊

 

 

 

 

職場の教養

倫理研究所

 

 

愛知県半田市で行われた

靴磨きトラベラーの報告会

その懇親会会場のトイレ近くの店に置いていた一冊

こちらも1日で読了

 

 

 

 

メメント・モリ

藤原新也

 

 

泉房穂さんの著書の中に紹介されている

泉さんが衝撃を受けた一冊

僕の思考だけでは買わなかった一冊

長く読み続けたい本となった

 

 

 

 

一流とは何か?

藤木相元・岡井浄幸

 

 

Facebookで誰かが紹介していて

読んでみようと思った一冊

こちらも1日で読了

 

 

 

 

あたりまえという奇跡

山下欽也

 

 

”読書のすすめ”小川さんの推書

ブックプレゼンで熱弁されていましたが

僕はタイトルに惹かれて事前購入済

こちらも一気読みで1日で読了

未来創造塾のテーマ本に決定

 

 

 

 

お金のいらない国5

長島龍人

 

 

年末に再読した”お金のいらない国”1〜4

何気なく検索したら

「5」が発売されていると気づき購入

こちらも一気読みで読了

1〜5の世界観をカタチにしたいと模索中

 

 

 

 

今日、誰のために生きる?

ひすいこたろう×SHOGEN

 

 

多くの友人がお薦めしている一冊

この一冊は必読だと思います

 

 

 

 

借金2000万円を抱えた僕に

ドSの宇宙さんが教えてくれた

超うまくいく口癖

小池浩

 

 

11月の喜多川泰講演会でご縁をいただいた

えりかさんオススメの一冊

ブログに紹介されていたので購入しました

本当は独り占めしたかった(笑)

めっちゃ良かったです

 

 

 

 

神様とつながる開運ごはん

開運料理人ちこ

 

 

 

 

食べるだけで幸せになる

いのちのごはん

ちこ

 

 

 

 

おいしいごはん

料理人ちこ

 

 

ご縁紡ぎ大学TEAM"B"の

なおちゃんオススメの3冊

 

 

丁寧な食事がどれほど大切なのか?

自分の体を作っているのは

自分じゃなかった命の数々

読むと改めて口にするものの大切さがわかります

 

 

 

 

ここからは

未読の本たちです

 

 

 

 

神様ごはん

佐保里

 

 

 

 

神様の定食屋

中村颯希

 

 

 

 

神様の定食屋2

中村颯希

 

 

この3冊は

”ちこ”さんの本を買ったら

Amazonさんにオススメされたので

ポチッとしてしまいました

 

 

 

 

虹の岬の喫茶店

森沢明夫

 

 

 

 

恋する失恋バスツアー

森沢明夫

 

 

 

 

夏美のホタル

森沢明夫

 

 

 

 

きらきら眼鏡

森沢明夫

 

 

森沢明夫さんの本は

予習のために読もうと購入

ただ、最も苦手なジャンル笑

がんばります

 

 

 

 

食王

 

 

 

 

信長の原理

 

 

 

 

事実はなぜ人の意見を

変えられないのか

 

 

この3冊は僕の課題本ですね

師匠から読んだ方がいいと言われ

ゴルフのプレー中にポチりました

 

 

 

 

読了した本たちは

読んで良かったと思おうものばかり

 

 

未読の本たちは

毎朝のウォーキングで読み進める予定です

 

 

冬の晴れ間に公園のベンチで

ゆっくり読みたいなぁと思う本もありますね

 

 

こんな感じで平均10冊/月

年間で120冊以上は読んでいます

 

 

本は僕を創りあげる

大切なエネルギー源です