12月26日(火)

第4,146話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
翻訳こんにゃく

 

 

 

 

ソソモンの女将さんに

33年もってすごいよ

いい友達だねと言われましたが

 

 

なが〜〜〜〜〜〜〜〜い空白時間があって今

なんですよね

 

 

長い空白時間があって

その時間を取り戻すような関係性

と言う方が正しいのかも知れません

 

 

 

 

見た目コレの俺と付き合うと

山さんマイナスなるから近づくな

 

 

と言う割に

山さんと飲みたいと言うから

不思議な奴なんですが

 

 

焼肉の後は寿司で決まり!!と言い

いつものように寿司幸に入って行きます

 

 

 

 

マグロとハマチを頼んで乾杯すると

僕の隣に座っている中国人に興味津々

 

 

山さんちょっと待ってな

 

 

そう言い残して席移動

英語も喋れないのに

中国人と話し始めました

 

 

 

 

そして数分後

この笑顔にしてしまう

 

 

徹は向かって左の眼鏡くん

僕は向かって右の彼と会話スタート

 

 

そしてまた数分が経って

僕は彼にこう言われました

 

 

 

 

僕は英語が壊滅的に話せません

もちろん中国語も話せません

彼も日本語話せません

 

 

スマホってすごいですね

国際コミュニケーションを

こんなに簡単にさせてしまう

 

 

 

 

日本に来て良かった

この店選んで良かった

この席に座って良かった

2人と話せて良かった

 

 

いつもの店での異文化コミュニケーション

僕も良かったです

 

 

もう、何を話したか

1mmも覚えていませんが

 

 

謎の名刺が手元に残っているので

夢ではないみたいですね

 

 

 

 

徹は、独立に向けて話を聴きたいと

僕との時間を作りました

 

 

徹は、僕の昔話を聴いて

号泣しました

 

 

徹は、寿司屋に入って

中国人と会話をしました

 

 

徹は、肝心な話を

全くしませんでした

 

 

徹は、また時間くれ!と言いました

 

 

徹の口癖は

山さん、忙しいのにごめんな!です

 

 

 

 

徹、今度は俺が言った準備物を

しっかり揃えて来てくれよな

 

 

そしてお願い

飲み出す前にカフェで真剣に話を聴いてや

そして、勉強嫌いは知ってるけど

ノートは取りや

めっちゃ大事やで

 

 

最後に言ったこと

覚えてるか?

 

 

年間12冊でいい

本を読め

1冊1500円で学べるコスパの良さ

 

 

1冊目は俺が指定したよな

もう、買ったか?

 

 

忙しい山さんからのお願いやで!!

 

 

涙より、中国人より

俺は徹の着実な一歩が嬉しいんやで!!

 

 

頼むわな!!