8月30日(水)

第4,028話

 

こんばんは

今日も素敵な1日を過ごされましたか?

まずは1杯、今日の疲れを癒してくださいませ

 

 

 

 

 

田園風景や川、山など

日本人が思い描くふるさと(田舎)を

イメージしていただくため

 

 

東京の真逆にあるという意味で

英語表記のTOKYOを反対にし

「おいこっと」とひらがなで表現しました

 

 

こんな列車が走っている路線があります

新潟県から長野県に向けて走る

飯山線

 

 

僕の大好きな路線です

 

 

このYouTubeは

以前に僕が乗ったとき

撮影したものです

 

 

 

 

僕には田舎が、ありません

正確に言えば、秋田県湯沢市が

田舎らしい田舎になると思うのですが

 

 

その家にもう、行くことは叶いません

 

 

父の実家

6歳の時の記憶で

止まってしまっています

 

 

田舎のおばあちゃん家をイメージしたという

おいこっと

 

 

それに乗れるかも知れない

そう思って乗り換え案内をピコピコ

 

 

新幹線の中で

乗れるとわかったとき

小さくガッツポーズをしました

 

 

それくらい

嬉しかったんです

 

 

 

 

今回の鉄分補給旅1日目

そのメインに据えるのに十分な列車

 

 

北越急行十日町駅は飯山線との乗換駅

北越急行の窓口で鉄印を購入し

第1目標を達成した僕は

連絡通路をJR改札へ急ぎます

 

 

時間は十分にあるのですが

指定券が売り切れると乗れないため

みどりの窓口に行く必要があります

 

 

みどりの窓口さんに

空席ありますか?と聞くと

ありますよ!と同時に

席はロングシートでいいですか?と

尋ねられました

 

 

できればクロスシートで・・・と

言いたかったのですが

 

 

ここはオススメ通りに

ロングシートを予約

 

 

これが正解でした

 

 

 

 

 

 

予約もできたので

駅周辺を歩きます

 

 

いつでもどこでも隙間時間は歩く

もう、習慣化しています

 

 

 

 

駅前は屋台が出ていました

何かのお祭りなんでしょうけれど

なんせ一番暑い時間帯

人通りもまばらでした

 

 

 

 

せっかくなので

何か買おうと思ったのですが

さすが元燃料屋さん

 

 

ご縁ある燃料屋さんのガスを

使っているお店から購入

 

 

 

 

暑いので

そそくさと退散して

駅へ戻ってきました

 

 

 

 

そこで嬉しい発見

越乃SHU*KURAが

停車中でした

 

 

 

 

 

この列車

ほんまに乗りたくて

虎視眈々と狙っているのですが

なんせ、ここは新潟

 

 

ホイホイと予約して

サクッと乗りに来ることは

なかなかできないのです

 

 

やっと会うことができて感激

記念に一緒に撮ってもらいました

 

 

 

 

おいこっとも

この、越乃SHU*KURAも

リノベーション車両なんですが

そのやりきり感が素敵なんです

 

 

 

 

シートはフッカフカの

リクライニングシート

 

 

 

イベントペースも作って

乗るだけで楽しい空間を

生み出しています

 

 

 

 

青梅川しゅかさんと巡ってみたい

日本酒を楽しめる列車

必ず乗りに来よう!!って

思いました

 

 

 

 

で、目的の列車はこちら

おいこっと

 

 

 

 

この日は1両編成

ポツンと、と言う言葉が似合う状態で

僕を待ってくれていました

 

 

 

 

いいかわ、いいそら、いいやません。

 

 

皆さんはどうか分かりませんが

僕は皆さんの

想像以上にテンションが上がって

ニッコニコで乗車しました

 

 

 

 

しゃないはこんな感じ

僕の席は右のロングシートの端っこ

ここから2時間57分

約3時間、お世話になる席です

 

 

 

 

走り出すと早々に記念乗車票をいただきます

向かい側に座るテンション高いご家族と

仲良くなりました

 

 

 

 

お父さん、お母さん

おばあちゃん、娘さん

 

 

この時間から飲めるの幸せ〜って

3時間の旅を満喫する家族

 

 

ちょっと本気で羨ましかったです

 

 

 

 

1両編成ですが

ちゃんと車内販売があります

 

 

田舎のおばあちゃん家がコンセプト

なので

おばあちゃん風のコスチュームに

身を纏い登場です

 

 

お商売がお上手なので

ついつい話し込んでしまいます

 

 

 

 

最初はビールを注文

パッケージが変なことになっている

焼きそばをアテに飲み出します

 

 

東京で仕事を終えた僕は

幸せ感に包まれていきます

 

 

 

 

ファミリーマートの天然水で有名な津南

 

 

その駅を越える頃には

お供はハイボールに変わっていました

 

 

 

 

アテンダントではなく

この車内では

「あてんだんと」

なんです

 

 

と、水本さん

もうね、すぐに仲良くなっちゃう笑

 

 

 

 

一晩で8m近く雪が積もった

記録を持っている森宮野原駅

一瞬の停車時間でしたが

今回は見事に写真撮影成功です

 

 

 

 

明治時代から

鉄道はその地域の人に求められて

どんどん延伸してきました

 

 

だから

とっても歴史があるし

その歴史の証人なんですね

 

 

 

 

人間なんて

100年生きることも難しいですが

鉄道の歴史は100年以上

 

 

車窓に見える

おばあちゃん家は

もっと歴史を

刻んでいることがわかる建物ばかり

 

 

 

 

乗るのも好きですが

車窓を眺めるのも好き

 

 

日本って

いいなぁって思う瞬間です

 

 

 

 

駅のホームに縁結びの神様が鎮座する

野沢温泉駅を後にすると

風景が変わっていきます

 

 

 

 

 新潟県側は信濃川と旅していましたが

長野県側は田んぼと旅を楽しみます

 

 

 

 

何も考えなくていい

今のままでいいんだよ

 

 

そう語りかけてもらっているような

感覚になっていきます

 

 

 

 

飯山駅で長時間停車

マルシェでおやきを買ったりしながら

時間を潰し

早めに車両に戻って

あてんだんとの水本さんと

会話を楽しみました

 

 

鉄道が大好きなこと

JRは乗り終わっていること

こうして季節を変えて乗りに来ていること

 

 

そんな話は僕の方から

 

 

この仕事が好きなこと

冬も乗車したいけど

数年前からなくなって

冬は仕事がないんだ〜って

寂しそうに語る水本さん

 

 

その水本さんに

この後のプランのご提案をいただきました

 

 

長野に着いてすぐに

直江津に向かうのではなく

 

 

リゾート列車

ナイトビュー姨捨に乗ってみては?

 

 

そんなの言われたら

本気で考えてしまいます

 

 

発車時間が迫ってパチリ

運転士さんも

写真に入ってくださいました

 

 

 

 

もうね、全部楽しい

 

 

水本さんのおかげ様で

3時間があっという間でした

 

 

 

 

こんな撮影をしている僕に感化されて

仲良し家族もこんな感じ

 

 

 

お父さんと娘さん、最高です

 

 

やっぱりね

楽しんだもん勝ちです

 

 

 

 

また乗りに来ますね、水本さん

あなたと話した時間が最高でした

 

 

ほんまに

ありがとうございました