悩んでいました。

めっちゃ悩んでいました。

 

全然、ワクワクしなくなったことに。

 

 

 

 

こんばんは。

 

コトマーケティング協会

ジュニアコンサルタント

 

”できない”を”できるかも”に

”できるかも”を”できる”にする

 

たいっちゃんこと山﨑太一です。

 

 

山﨑太一のプロフィール

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

自分の気持ちに正直になれ!

 

何度もこのブログで発信してるのに

また、自分を騙していました。

 

大企業にいました。

19年と9ヶ月。

 

保安から営業へ。

 

保安約7年。

営業13年。

 

個人プレーも

充分すぎるほどしましたし

 

チームビルドも

24歳くらいからしていました。

 

営業に行ってから

壁にぶち当たって苦しむ日々。

 

学びも

29歳頃からですね。

 

自分でお金払って

自分の時間使って

自分の未来に投資する日々は。

 

そこで培い、実践し続け

実績を出し、それを継続し

 

後輩、同僚、周りの方へ

どう伝えるかを考え続けた日々。

 

そして・・・

 

独立準備を経て独立。

個人事業主から法人へ。

 

契約した企業さまへの

本気度を示すために全てをさらけ出す。

 

 

結果・・・

全てをパクられる。

 

勉強になりました。

学ばさせていただきました。

 

全てイエスは、ない。

自分の意見はどうか?

それをしっかり考えろ!

 

そう言われた気がしています。

 

 

昨夜、勇気を振り絞って

クライアントさまへメールしました。

 

Kさま

いつもお世話になり

ありがとうございます。

1点質問がございます。

オブザーバー参加されている
E社、Nさまの件です。

第1回の研修をオブザーバー参加し
その内容をパクリ、制作物を社内にて作成。

今回も受講生さまのヒントにと思い
助言、作成したチラシを求められました。

研修内容、制作物共に
弊社DWK(株)に帰属する物であります。

オブザーバーの方がその内容を模倣し
制作物を作成することについて
回答を頂けますでしょうか?

先日は映像について
お断り申し上げましたが

百歩譲って
マニュアル化については了承しました。
(これも本来は承諾し難い内容です)

これについても
著作権について、どのようにお考えか
お聞かせいただければと思います。

御社のことを本気で思い
参加者さまに最大の恩恵をと思い
内容を工夫し、実施しています。

今後も良好な関係を継続したく
小生、弊社の憂いをなくすためにも
真摯的な回答をいただければ幸いでございます。

 

 

メールをひとつ打つだけでも

想像以上の気を遣います。

 

代表取締役であり

自身も営業マンであり

契約実行者であるからです。

 

どんな結果になるかも

正直恐れながらの発信ボタン。

 

今朝、メールの返信がありました。

 

最終結果は月曜日

電話にてのようですが・・・

 

大企業と零細企業。

その差を垣間見た気がします。

 

ノウハウはパクれ。

でもあいつはどうでもいい。

 

そんな感じでしょうか?

 

1期目、決算月の今月。

諸々の課題が降ってくる現実。

 

試されていますね。

 

 

起業って

生ぬるくないですよ。

 

うまく行っている話はありますが

僕自身もうまく行った方ですが

 

うまい話だけではないですから。

 

僕は争いが嫌いです。

そんな中での苦渋のメッセ。

 

ただ、これだけでもストレスです。

 

それ以外にも

ストレスは考えられないほどあります。

 

本気で起業する前に

起業を考えている人は

是非相談してくださいね。