僕がいつも

利用させてもらっている

 

多幸屋さんの厨房スタッフに

マロンがいます

 

マロンは誰からも愛される

最高の料理人でした

 

「栗木」という苗字から取った

安直なニックネームでしたが

 

いつも笑顔で話しかけてくれる

いつも美味しい料理を提供してくれる

 

本当に素晴らしい人財でした

 

 

そんな彼が

この9月10日、フランスへ旅立ちました

 

料理の修業とはいえ、すごい決断です

 

お世話になった御礼に

ささやかながら、壮行会を開きました

 

いつか飲もうね

こんな約束は、約束ではなく

 

どうしても会いたいなら

その場で日時を決めるのが約束

 

残り少ない日本での時間を

やりくりしてもらって会いました

 

27歳

明石出身

関西学院大学(社会学)からの料理人

ちょっと変わった経歴です

 

料理の道へ進むきっかけは

親御さんの教育方針にあったとのこと

 

共働きだった両親は

1週間の料理を分担させて育てたそうです

 

月:父

火:母

水:姉

木:マロン

金:妹

土:父

日:母

 

こんな経験をしたから

料理がどんどん好きになっていった

 

簡単に言いますが

なかなかできることではないですよね

 

 

ザキさんと話したかったです

 

マロンはそう言いながら

今の自分がなぜ、フランスへ発つのかを

熱く語ってくれました・・・

 

「聴く」の真髄かも知れませんが

聴いた内容が本当に凄かったです

 

高校時代

そこそこ名を残す、砲丸投げの選手だったこと

 

推薦枠はもらえなかったものの

高校最後の記録会で素晴らしい記録を出す

 

その結果

AO推薦で関西学院大学へ入学

 

大学1年生のとき

そこでも素晴らしい記録を出して注目される

 

だが、その後3年間は

記録が出ずに苦しみ抜いた時間だったこと

 

最終学年時

過去を全て捨て、新しい投げ方に挑戦

 

自分のわがままを

総監督に直談判し、本気の練習を繰り返す

 

1年を通じ、記録が出なくて苦しんだけど

卒業前の大会で、何かを掴んだ感覚が・・・

 

大学全体の順位を1つでも上げるため

全てを出し切るために練習を積んだこと

 

これが最後という大会で

投擲に失敗し、絶望したこと

 

何かできないかと暗中模索した結果

ある文字が飛び込んできたこと

 

小さな、本当に小さな記録会が

熊本で行われるの知って

 

人生をかけて勝負したこと

 

お金がなくて

バイクで、下道で、3日かけて熊本へ

 

明日が記録会・・・

前日の夜、バイクで事故して右足を負傷

 

当日、感覚のない右足を

痛み止めを飲みまくって出場したこと

 

15mまでしか

引かれていなかったラインを

 

記録員に頼み込んで

20mまで引いてもらったこと

 

そして

最終投擲で全国大会への

出場標準記録を出した奇跡

 

総監督への報告が

声が震えてできなかったこと

 

全国大会で

8位に入賞したこと

 

実業団から声がかかったこと

でも、競技を引退する決意をしたこと

 

 

その1つ1つがドラマチックで

その1つ1つが全力で生きた証で

 

僕は感動して聴いていました

 

大学を卒業して選んだ道は

やはり大好きだった料理の世界

 

料理屋での面接の時

1年で海外に行く決意を伝えたこと

その一言が扉を開いたこと

 

料理長が

ドイツでの経験があり

一発採用になったこと

 

1年間、みっちり学び

そして、ドイツへ渡ったこと

 

3年半で

平凡な店を人気店に押し上げたこと

 

そこで

パトロンに出会ったこと

 

学びを深めるために

一旦帰国する決意と上田社長との出会い

 

そして、また旅立ち・・・

 

 

27歳とは思えない

熱きビジョンと行動力

 

僕が大きく学ばさせていただきました

 

あれ?

なんでザキさんにこんなに話すんやろう笑

 

めっちゃ、話しやすい・・・

僕ばっかり話してしまって・・・

 

そんなマロンは

帰国したら絶対に会ってくださいと言う

 

この1年の僕の進化を見てもらいたい

だから必ず連絡します・・・

 

 

嬉しいですね

 

彼のような

熱い若者と一緒にいれることが・・・

 

僕も命を燃やす方だと思いますが

マロンは27歳で燃やしまくっています

 

エネルギーを等価で交換する

 

これをし続けるためには

学び続け、燃やし続けないとダメなんですね

 

皆さまは今

心を熱く、何かを燃やしていますか?

 

 

DWK

心に火を灯す専門家

TAIICHI