8/14 黄金崎 | フジハラのひとりごとブログ

フジハラのひとりごとブログ

伊豆函南をベースにダイビングガイドをしています「ドリームワークス」フジハラのブログです

お盆のど真ん中は黄金崎へ~

慎重に進路を選んだおかげで割と順調に到着。
雲は多いものの晴れ間も出てウェットを着ると汗だくです
 
 
今回のツアーはゲスト全員がオリンパスのOMD使い!
4台も揃うのはなかなか珍しいです
 
 
 
ということで、あまり移動せずにひとつひとつの生物をしっかりと撮影していきました。
 
透明度は10~13mと良好、水温は25~28度と沖縄かよという高水温。
 
 
 
●ガラスハゼ
台風のうねりがほんのり入っていたのでユラユラ揺れる中での撮影でしたが、きっちりと押さえてくれました♪
 
 
 
●ネジリンボウ
もはや名物といっていい寄っても寄っても引っ込まない個体です。
 
みなさん、それなりにシャッターを切ってました。
 
幼魚も多かったですよ~
幼魚は寄りすぎると引っ込んじゃいますけどね~
 
 
引っ込まないネジリンと同居するハナハゼもなかなか引っ込みません。
かなり珍しいですよね。
食べられちゃうから、ちゃんと引っ込んだ方がいいよ(笑)
 
 
●ヒレナガネジリンボウyg
ヒレネジは幼魚のみ。
すぐに引っ込んじゃうので慎重に近づいてもらいました。
 
 
 
●オトメハゼ
ネジリンボウのまわりを何個体かウロウロしてました。
 
 
 
 
●カゲロウカクレエビ
けっこう大きい子がたくさんいました。
フォトジェニックなんですが中々に難しいようです。
 
 
 
●ホシギンポ
育卵中の個体です。
水深10cmなのですが、うねりが激しくて無理だろうなと思っていましたが、きっちりと撮れてて驚きました!
すごい!
 
 
 
●オイランヤドカリyg
撮影の練習なのでヤドカリをたくさん出しました(笑)
 
●ウスイロサンゴヤドカリ
ゲスト全員がヤドカリを撮ってる姿を見て、、、少しというか、かなり嬉しかった~
 
 
 
●オイランヤドカリyg
興味のないヤドカリでもきっちりと撮れるとかわいく見えてくるみたいです(笑)
 
 
 
 
●トラフケボリ
目が写ってます♪
かわいい!!
 
 
 
●イロカエルアンコウ
いまの黄金崎の一番のアイドルです。
ゲストの刺さり具合がすごい(笑)
 
 
 
ハンマーやアオウミガメが登場していたり上空が気になりはしましたが、撮影に集中しているゲストはすごいです。
ずっと撮り続けるのって疲れるんですよね~。
 
あまり動かずに撮影してもらったので、一段落した時の次の生物を用意するのが割とたいへんでしたが、満足してもらえたようで良かった♪
 
 
帰りの渋滞が黄金崎を出たところから始まっていたのには驚きましたけどね。
数年ぶりに使う裏道をクネクネと走り続け、なんとか22時前に国分寺に到着できました。
 
道は混んでたけど、海は楽しい♪
 
うみさいこ~~
ぴ~~~すv