今日で、東日本大地震から13年・・・・・
阪神淡路大震災から29年・・・・・
今年、石川県能登半島震災・・・・

日本は地震大国。
でも知恵と諦めない心で復興が徐々に進んでいる。

ずっと忘れないでください。
一人では、辛くて悲しくて逃げ出したいけど、一人じゃありません。
誰かが手を差し伸べてくれます。

地震の精神的被害もそうですが、イジメによる子供の自殺も一人で抱え込まないで誰かに勇気を出して打ち明けてください。

大人だって子供だって今の時代、心が病んで心が悲鳴を上げている。

会社でパワハラも増えています。

辛い時こそ誰かに頼ってもいいと思います。

あなたが辛い時に助けてもらった事は、いつかあなたも誰かを助ける事ができるはずです。

頑張らなくてもいい。

前向きに生きましょう!