和食展にいってきました! | 調布にあるドリームヴォイススタッフのブログ

調布にあるドリームヴォイススタッフのブログ

ボーカル教室のスタッフみんなのブログです!

こんにちは花いけざわのぞみですニコニコ

 

2月は雪が降る寒い日もありましたが、

明日あたりから、また暖かい日が続くみたいですね晴れ

 

先日ですが、

上野の国立科学博物館で和食展を見に行ってきました寿司

 

凄く人気な特別展だったらしく、ギリギリ整理券をゲットして

見ることが出来ましたニコニコ(笑)

 

日本人なら誰もが知っている食材がたくさん出てきたり、

和食の歴史も辿ることが出来て大満足でしたびっくりマーク

 

展示物の中でも印象に残ったものをご紹介します♪

 

キノココーナーはワクワクしました♪

普段食べているキノコ類の他に、毒キノコが数種類ありましたきのこ

ベニテングタケは中でも有名な毒キノコですよね!

 

驚いたのが日本で利用されている野菜のほとんどが外国産で

有史以前から近年にかけて日本に持ち込まれたものらしいです‼あんぐり

ちなみに玉ねぎは8000年前に誕生したのだとか!

 

みなさんは普段食べている野菜はどこの部分を食べているのか

ご存知でしょうか?おやすみ

 

大根は、、、

茎と根で出来ているそうです!!

 

たまねぎは、、、

葉なんだとか!!

 

ちなみにジャガイモは茎らしいです!

知っていましたか?

 

他にも魚介コーナーではお寿司、大豆コーナー&発酵食品では

納豆や味噌、醤油など日本人に深く関わりのあるものが紹介されていました!

 

知らなかったことを多く知ることができた良い機会でした!

和食が好きな方はぜひ!

 

いけざわのぞみでした~カレー