生きるために必要なもの からだ その3 | 一般社団法人生涯けんこう

このブログは「健康で自分らしく生きる」がテーマです。
まずは「健康」にフォーカスして考えてみます。

前回、健康になるに必要なものとして、下記のことを申し上げました。
1.ちゃんと働く正常な血液
2.体中に酸素を届ける 呼吸や肺や血液
3.からだが正常に働く体温=37度
4.望ましい水
5.身体を癒やし、健康になる栄養にとんだ食べ物

これが揃うのはどういう環境か?
ずっと昔から考えて来ました。

漠然としたイメージですが
①自然が豊かで
②水や空気や食べ物が美味しい
③温泉なんかがあればなお良い

結論として
身も心も癒やされる場所で
湯治場的に自然に抱かれてゆっくり療養出来る環境があれば
きっと多くの方が健康になれると思います。

将来はそんな療養所が作れたらという夢を持っています。