晴れ続きの今週は

火:七五三

水:七五三

木:移動動物園

金:芋掘り

土:運動会→成人式前撮り

日:ピアノ発表会

 

彩りミドリな撮影メニュー

 

できること引き受けてたら、こうなりがちな10月さ。

 

 

🍠  🍠   🍠  🍠  🍠

 

 

で、本日は芋掘り4クラス分をくりちゃんカメラマンと撮影。

 

 

 

例年都合が合わず、わたし一人で撮ってる。

ワーーーー‼︎っと満遍なく撮るので、

血管切れそう、息絶え絶え・・・

 

 

 

できれば2カメでもっと余裕を持って丁寧に撮っていきたいという希望が叶う。

 

 

 

で本日なのだ。

血管切れそう&息絶え絶え は同じ。

芋掘りの1ラウンドは20分程度。

ツルを引っ張って、いい感じに芋が掘れるのは前半のみ!時間勝負。

同時多発的に芋が掘り上げられていく。

 

 

「掘ったら芋見せてね〜〜〜!!!!」

 

 

と大声で叫びながら、

 

しゃがんで地べたスレスレに低くなって作業する子どもたちの

表情がわかるように掘り起こしを撮り、撮り、撮り、、、

 

 

「芋獲れました〜!!」という先生や、お手伝い保護者の声が次々と。

 

 

畑中をバッタのようにピョンピョン移動し

 

すごいね〜りっぱだね〜!顔が見えるように持ってね〜!

 

1ラウンド中、大声で叫びながらスクワット&ピョンピョン運動

 

アドレナリンがなかったらこんな無茶やってないね。

運動嫌いだもん。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの2ラウンド終了くらいでしょうか・・・

 

 

保護者さまから

 

「これ、違いますか?」

 

恐る恐る見せられたのが、遺跡発掘現場から出土したばかりの

 

ストロボ

 

 

むろん私のではない。

茶色い土まみれで、長くこの地に埋まっていたっぽい。

どこか他の団体の帯同カメラマンが落としたものだろうか・・・気の毒フフフ

 

 

 

で、まじまじと見ると・・・

 

 

 

SONYの文字と、独特の首振り機構を持つその筐体、

それが土まみれで首を傾げてる(それが一見、無惨に見える)

 

 

 

 

その機種には、心当たりがある。。。

 

 

 

 

 

くりちゃんのだ!!!

 

(しかも高いやつ・・・汗)

 

 

これってくりちゃんのだよね・・・

と見せるのがつらい。。。

 

 

 

 

でも、くりちゃんのリアクションは思いの外冷静で

「あ、これならなんとかなるね」

としまう。

 

 

 

 

 

撮影後、

冷静さを保ちながら心で泣いていたと打ち明けてくれた。

そうでしょうとも😭

 

 

撮影中にポシェットバッグに入れてたストロボが

激しい動きの中、畑に落っこちて

生い茂る芋づるで見えないうちに地中に埋まっていったのです。

収穫の最後に保護者が残りの芋を全部掘り上げる、

その作業で出土したのね。

 

出土してよかったね。

 

 

その後

ストロボはどうなったのでしょう・・・

 

 

 

 

 

出土

 

 

 

 

 

発掘品のように丁寧に土落としをして

通電できたそうだ❤️

SONYやるじゃん!

 

 

 

オドリ