暑すぎて屋外撮影が少ない今年の夏。

空を見上げると、夏空!建物も植栽もキラキラ眩しい。

青春イメージのCMの光だ✨

 

 

そんな季節は置いておいて、

最近のこどもスタジオでは、小学生の七五三撮影が多い。

つまり女の子の7歳祝い。

 

3歳祝いの時は、立ってるだけでおりこうさん!大成功!!

 

それが、6,7歳ともなると、成人式?と見間違うような大人っぽい少女に変身。

ファインダーを覗くと、見事な振袖姿にうっとり。

 

子どもコーディネート的には、足を揃えて立っていればOK!な撮影も

カメラマン的にはちょっと欲が出て、キレイ目に見える立ち姿や、

『着物サロン』の優雅なご婦人風にも振り付けしたくなるのだ。

 

年相応の可愛らしい仕草に加え、大人顔負けの一丁前なポーズを撮影し、

確認してもらうと、同伴したご家族も感慨深げ。

 

 

脚が見える洋装の時は、振り付けの効果がてきめんだ。

 

角度をつけて立ってもらい、手前の足をこちらに向け直し、後ろの足に重心を・・・

など、どうすれば指示が通るか試行錯誤の日々。

 

上手に決まった時の達成感を、子どもたちと一緒に味わうのだ!

 

 

 

そんな時、

人気ブロガーのカータンブログを見てたら、

キレイな所作を指南するお友達のことが紹介されてて!!

 

『自分を魅せること』Innerbody make up coach YUKAの思うこと

 

私が求めているど真ん中の情報がそこに!

 

簡潔ですぐに使えるテクニックが写真と共に紹介されている。

 

卒業・卒園・ピアノ発表会の集合写真などなど・・・

大人の座りポージングにもすぐ使えるお得情報。

 

 

真夏を避けて、秋から成人式の前撮りが始まるが、

依頼者のお嬢様方には、このブログを案内して、

予習をおすすめしようと思うのであった。

 

 

 

****************

通りすがりのランドマークプラザ。涼しいからこの道を利用してる。

なんだ、なんだ・・?

 

 

ギネスね、へ〜。

へ〜、なところがギネスっぽい。

 

赤はコーラだけど・・・・ボトルは四角いw手間かけてるんだなぁ

 

 

 

翌週から夏休みに突入し、これだ!

 

 

 

オドリ