小学校の熱血広報委員から始まった

私のカメラマン仕事。

 

先にカメラマンデビューしたのち、

広報委員のくりちゃんや、みやもっちゃんを誘っての

ドリームタイムフォトデザインだ。

 

 

通常、致し方なく広報委員会に入り、クタクタになる人が多い中、

 

「この委員会、旨味あるよね✨」

 

委員会に入ったからと、買ったばかりのEOS60Dを手に、

そうつぶやく、くりちゃん。

 

めっちゃ、レアな感性!!(笑)

 

と思ったが、心に秘めて、

 

そうだよね〜旨味あるよね〜(何が?)

と適当なあいづちで、聞き返す。

 

どういうところが?

 

 

 

「だって、カメラ持って子どもたちの中に入り込んでいけるんだよ!!」。

 

 

そんなお返事だったように記憶している。

 

 

 

そして委員会では初年度から

子どもたちのいい表情やナイスな構図で

写真を撮ってくれる!

美大出身の絵が描ける人は、写真の構図もいきなり上手な傾向あり。

誌面にバッチリ使えるいわば報道写真。

 

旨味があると思っていただきながら、

ずっと

広報委員会にいてもらおう・・・・(フフフ・・)

 

 

そんな付き合いから始まったカメラマン仲間のくりちゃんだ。

 

そろそろ10年くらいのキャリアになる。

 

お互いの強みや弱みを点検してみた。

 

自分ではよう言わんと思うので、

くりちゃんの強みを紹介しよう・・・・

 

アウトドア装備が得意な人

 

 

【修学旅行や自然体験教室にさらりと帯同する】(笑)

 

クリちゃんには卒アルや事務方の用事がいろいろあるんだけど、

いっつも、いない。

 

夏休み前までの1ヶ月くらいは宿泊案件が目白押し。

 

京都、日光、静岡、尾瀬、南房総

 

に、ついて行ってる。京都や日光には何度行ったことやら。。

2泊も3泊も、、、学校の団体に一人混じって。オトナだなぁ〜〜

 

うっかりすると軽度の登山も撮影ルートに含まれることもあり、

私だったら、体力面が怖くて手が出ない。

昨年は悩んだ末に尾瀬に行ったが、帯同カメラマンはしんどかった・・・💦

マイペース登山ではなく、何回も子どもたちを追い抜かして撮影

シャッターを切りながら休憩。また追いかける。

 

宿泊も登山も平気そうなのがくりちゃん。

旅や登山を楽しんでいる様子。

 

 

 

 

【体を張る】

 

雨の尾瀬。木道で滑って転んだらしいが、
手に持った2台のカメラは無事。
(その分、体が・・・)

 

 

ボディペインティング撮影に一緒に入った時は、

この勇姿。

 

私はキレイなものよ。

気合いで子どもたちを避けてたから。

 

くりちゃんの方を見ると、絵の具だらけの子どもたちが襲いかかってくるのを

楽しそうに受けている。

アート感あふれるカメラマンのできあがり。

いっそのこと、洗濯で落ちなくてもいいよね。

 

海関係の宿泊の時は、

カヌーを撮るのに、お腹まで海に浸かって撮影した。

撮りやすいから、って言うし(怖)!!

普通のカメラ持って波の立つ海に入っていくことは

もちろん指示されてないです!

 

 

 

【犬を愛し、犬に愛されてる】

 

ワンコ撮影会で、ドッグランを走ってくる姿を

1日で100頭ほど撮影したらしいが、

「全然疲れなかったのよ===(・Д・)」

と驚いてた。

 

犬との親和性があるんだね。

 

 

 

 

【ニューボーン撮影の案件が集中】

 

家族写真のマッチングサイトで

なぜか赤ちゃん撮影がいっぱい来てしまう💦そうだ。

生花をアレンジしたお目目キラキラぱっちりの新生児フォトは

フレッシュでカワイイ

 

生花をはじめ、撮影グッズがたくさんの新生児フォト。

荷物運びが大変らしい。

だけど、まいど、生花選びをがんばってる。

 

 

 

などと、このブログを書いてたら、

いま、本人からLINEメッセージが

 

「米津よかったわーー」

 

だって。

 

今日ライブ行ってたんかーい。

 

 

要するに、

アクティブってことで。

 

 

 

オドリ