昨日のNHK情報番組「あさイチ」で

たんぽぽ白鳥さんご一家が

電気ガス水道が3日間止まった設定の生活を見せてくれた。

 

一通りの備蓄品はあるものの、圧倒的に量が足りない。

特に、トイレ関係・・・凝固剤!

15袋持っておいでだったが、家族三人が3日間で5回ずつしかトイレに行かないなら間に合う!なんてーことはない。圧倒的に足りないとお気づき。

私も同程度の備蓄しかなかった!!

 

車で外出中の水害で、窓ガラスを破る道具についても

後回しだったな〜〜

袋に小銭を入れて振り回すとか、ヘッドレストを引き抜いて、

棒を窓の際に差し込んで破るとか、なんか方法を小耳にしてたけど、

やっぱちゃんとした専用のハンマーを積んでおくべきだ。

大吉先生が

「つべこべ言わず、買いましょう」

と仰せ。その通りだ。

 

車が路上で動かなくなった時の緊急灯も、

防災専門家のオススメ品が

気に入った。

 

無色灯も点くので、普通の照明がわりにも。

 

 

 

 

で、以下のものものをAmazonで速攻探してポチる。

 

 

 

銀色の袋が↑

簡易トイレ用凝固剤。これで150回分!

オムツの中に入ってるようなものね。

お花生けるのにも使えそう。花屋さんが切花を包んでくれる時に使ってるか。

 

 

 

警告灯。これで、パトカーごっこできるよ。

通報されるか。

 

 

 

緊急脱出ハンマー。力の弱い人向けデザインだって。

窓に押し当てて破るタイプ。

2個入りでした!!

1個はパパにあげようかな。父の日のやつ。

ハンマーにはテスト用のガラスも入ってた。心配な方向けに

ご丁寧な。

写真↑

作りたてのカタツムリと一緒にガラスを写したよ。

ガラスが付属してきたことにいたく感心して。

でもテストはしないよ。

割れ散ったら面倒だもん。

フィギュアを置く台にするかな。

 

 

警告灯は無色モードもあって、直視しないように。

目に刺さる光。

 

これにレジ袋被せて、デフューザー。穏やかな照明になるよ。

 

珍しくすぐに揃えた非常用の道具たちでした。