港北オープンガーデン5月開催の初日に散策してきました。

 

ウォーキング中にただ者ではないムードのお庭があり、気になって調べると

オープンガーデンなるものに参加しているお庭であることを知る。

来春には逃さじと!思っていたらコロナ・・・

 

そんなこんなでようやく散策できたのでした。

 

しっかし、港北区は広いね!

 

 

今回は手始め、高田〜日吉地区に絞った。

個人庭を堂々とジロジロみて回れるなんて、最高!!

5月の初日は快晴で涼しく、絶好のガーデン日和。

お目当てのお宅へ。

 

お家のぐるりが手仕事で彩られている。

 

 

お手入れされてるご夫妻からのお話を伺うのも楽し。

ママがアイデア出し、パパが造作担当。

 

お道具も可愛くディスプレイ

 

 

ダーツコーナー♪

 

チリトリが可愛い💖

 

 

野趣あふれるお庭に、白花の紫蘭、ヤマアジサイ

 

スタンプラリーもあります。

ここでハンコ押せる。

 

背景にあるのは桜の巨大古木!!

千鳥ヶ淵にあるようなやつじゃん!!

 

オーナー特製の案内書では、

この家を28年前に買ったそうで、今では築67年を迎えることが紹介。

 

古木2本がある古家ごと買う勇気とセンス・・・

桁違いだ〜〜💦

満開の桜の中のお庭、、、想像絶する世界。

その分お手入れも半端ない覚悟がいる。

 

おうちのミニチュアデザインの郵便受け♪

 

 

 

 

「どうしてこんな素敵にガーデンデザインできるんですか〜???!!!」

とオーナーに食い気味・・・に質問。

 

「好きなものを集めたり作ったりしてたら、こうなったの」

 

というご回答。そうでしょうけど・・・

 

根元のところのそのセンスが、、、どうしてそんなセンスよろしいんすか????

と食い気味に質問ww

 

 

 

好きなものを用心深く集めて、とっ散らかってる私。

写真スタジオのデザインでも

センスの違いで、大きく結果が分かれてしまうわけで。

そうならないように、日々、目を養うのよね。

オープンガーデンはそんなことを体感させてくれました。

 

 

 

 

<<<おまけ>>>

 

散策が終わり、日吉駅に向かう途中

 

緑に覆い尽くされた、

飲み込まれた(?)お家(?)

 

この穴の奥に、玄関ポーチの階段が見えてた。

 

********************

 

午前中、撮影だったくりちゃんカメラマンと、日吉駅で合流。
制作中の卒園アルバムの色校正を手渡しつつ、ランチ。

 

イタリアンレストランの有名店『アル・ピノ』

昼営業が過ぎたのを気づかずゆっくりしてしまった、、、すみません。

美味しいお店は、営業時間過ぎても美味しい匂いが漂う。