新学期始まりまして、

 

午前は入園式、午後は卒業アルバム・・・🌸

といった撮影が詰まっております。

 

 

黒スーツは元を何周も取って、ヨレっとしてきた。

いや、パツっとしてきた。

 

私も成長中なんだな!

 

 

 

 

さて、

今日は新年度にどうしても書きたくなるネタ、、、

 

 

それは集合写真!

 

 

 

中でも、保育園の新入園児0歳クラス!!

 

このクラスは保護者との一体感ハンパなく、

膝抱っこでその場にいてくれるだけで精一杯。パパ・ママの方を見続ける。

こっちを向いてニコニコ待ってくれている赤ちゃんも若干おられます。

(そんな子は、人生何周目? by ブラッシュアップ・ライフ)

 

あと、すやすやお眠りになってしまった赤ちゃんも・・・

ママ残念顔。

 

 

集合写真の声がけは、考え出すと眠れなくなるほど考えまくる性分。

年代によって、効き目のある演出があると思うの。

 

小道具は

目玉を指にはめて使うおもちゃ

 

 

いつもならカメラのレンズに括り付けて

目線キャッチに使っています。

 

 

今年の0歳児さんには、この目玉を手で持って

IKKOの「どんだけ〜〜〜!」のようにユラユラさせながら

 

渾身の奇声を放って

 

アレ〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

 

するとどうでしょう

 

 

カメラに背中を向けていた赤ちゃんたちが

一斉にこちらに向き直って、

カメラ目線(目玉目線)をくださるのです!

 

これ、2、3回繰り返すと、

眠っておられた赤ちゃんも、目覚めてこちらを見てくださいました。

 

 

保護者さまは、虚をつかれて破顔

とてもいい笑顔✨ 

すぐ終わる✨

私満足✨


 

 

 

結局、眠れないほど考えていた声がけは

赤ちゃんたちを前にすると吹っ飛び、

アドリブになってしまいます とさ

 

 

0歳の我が子さまは、こんなカメラマンが撮影して

園での様子をお届けしますよ。

 

仕事バリバリがんばってきてくださ〜〜い!

 

 

 

みなとみらいマークイズの花壇。

イルミが終わって、春の装い。

ここに植え込まれる草花で、ガーデニングのトレンドを知ることができる。