桜ベストコンディションだった今日の卒業式。


9分咲きかな。花曇り。花びらはほとんど散らず。

古い古い小学校。校舎に近い大木のおかげで、

2階から4階まで、廊下の窓が桜満開の日本画状態。

気が触れそうになるゴージャス感!
されど、相手は小学生。

そんなものも普通、無意識に過ごして6年最後の日になったわけだ。

 

いつものように、授与やお別れの言葉を撮り逃すまいと、全身に力の入る撮影の後、

 

 

大好きな集合写真。

 

キレイに並べるのが好き。

 

卒業証書やお花の持ち方を振り付けするのも楽し。

 

山盛りの保護者さまを並べて、

全員の顔をこっちに埋もれることなく向けさせるのは

コーフンする💕

 

その方々に笑顔指導して、

掛け声のタイミングや気合で、笑顔になりやすくするのが

カメラマン冥利。

 

 

 

アドレナリン全部放出して空っぽになって帰路に着く。

荷物は、行きの倍の重さに(体感)。

 

 

昨日は長距離ドライブで朝5時出発、

 

今日は、電車で激重リュックと三脚2本背負って現場へ。

 

毎日、頑張るおばちゃんだ。

おばちゃんとして扱われるのも、

あとどのくらいかな〜〜

 

 

 

集合写真で天の邪鬼の男子が一人。

証書ケースの金文字の方を見せて持つのだが、

彼はお腹の方に向けて隠す。

 

おいおい、

 

その子に駆け寄って、ケースの向きを直してあげると、

金文字が逆さま。

 

完全に天の邪鬼。

 

「あ〜あ〜、満点だね、こりゃ」といったら、

隣の先生が笑われた。

 

 

こういうのって、なんだか、コント台本のよう。

 

 

さらに、言えば、

 

私が志村けんのキャラ「ひとみばあさん」のように、

あ〜ぁ〜ぁ〜ぁ〜 と声を漏らしながら

震える手元で撮ったりするのは、成立するかしら?

 

近い将来・・・

 

 

 

あ、せ〜のぉ〜 はぃ

 

撮りましたよぉ。

あぁ〜〜〜ピンボケだぁ。手が震えちゃってるもんでねぇ・・

んじゃぁ、もう一回。

 

 

で、ひとみばあさんは、自分で思い機材を運べないので

撮影現場に、会社のワゴンで送迎してもらう。

 

ワゴンは、デイケアサービスの送迎車のようなのがいいね。

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

 

みなとみらいに
桜の新名所発見。


一斉に満開になるソメイヨシノはなくて、
多種多様の桜の木が展示植林されている。

 

 

 

 

 

見頃を迎えた桜の横には、

葉っぱがわさわさ出てきた木が

 

サクランボなってる。

 

 

 

 

フラワーショップで見かけるやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下向きにフワフワの花をつけて、

見上げる通行人をいい顔にしてくれる種類。

 

 

 

 

 

 

 

ここで、いろんな顔の桜が元気に育っていくんだね。

 

 

オドリ