今年の花時は、また早まりそうね・・・・。

と予測してが、絶妙の天気で、

 

今日も九段下の見頃は続く。

 

東京の標準木の現場は、まだ満開。

 

つぼみもあって、

もう数日、満開を美しく見ることができそう。

 

 

靖国神社横の歩道橋で、コンビニカフェオレをジュルジュル飲みながら、

時間調整。↓↓↓

 

目前に迫るソメイヨシノ。

カフェオレをジュルジュルする幸せ。

 

 

 

桜越しに武道館の玉ねぎ。

補修工事中だ。

よく見ると、作業している人がいらしたのね。

ここも、オリンピックの準備かな。

 

 

 

 

 

3月の卒業、卒園ラッシュ、4月折り返しの入学入園ラッシュ。
赤ちゃんの入園から大学入学まで。


毎年、集合写真を撮り続けていると、
だんだん集合職人を極めていく手応えを感じます。

泣いて親にすがる赤ちゃんも、あら不思議!
全赤ちゃんの視線を頂戴する声がけ(というか、アクション)つかんだぜ。







一方、大学の方は
揃って真面目顔で祝辞を聴いてるの図を撮りたい。

しかし実際には、巨大すぎる会場ゆえ?あくびしてたり、居眠りしたり、
スマホいじってたりの学生さんもチラホラ。


でも、カメラを向けて、
顔面会話で指示出しすると、

 

学生も顔面会話で応えてくれる。

 

 

写真撮るよ

 

 写真撮るってよ、(隣の友達に合図)

 イエ〜イ!

 

ピースしない

 

 じゃ、ニッコリ

 

こっち見ない!

真面目顔で前向いて

 

(依然姿勢が整わない)

 

しゃんと座って

 

 シャキーン

 


すんなり通じて、ちゃんとした絵柄を整えてくれる。
祝辞のBGMの中、

以心伝心で、良い絵を撮らせてくれた学生さんたちに
「グッジョブ!」と、親指立ててお礼すると、嬉しそうなリアクション。

かわいいな〜〜♪

 

 

 

オドリ