10月は毎年お馴染みの運動会。

 

 

スクールフォトからカメラマン稼業を始めて、

5年目の今年。

 

プロとして始める方にとって、最も撮影需要のある月間です。

 

 

 

私も、この月に本格的にスタートを切れるように、夏休み前くらいに機材を揃えて

研修さきに派遣されたものです。

 

 

 

 

カメラマンになる前は・・・

 

 

17年間くらい、専業主婦でした。

 

 

 

子ども達の通う小・中学校は目の前で、

買い物は最寄りのスーパーが徒歩10分。

 

 

でも、遠い! 

とばかりに、

生協、西友から食品宅配。

Amazonに運んでもらう日用品。

 

 

 

行動範囲が、まじ、半径500メートルの生活。

 

 

 

専業主婦としてクサクサした日々を送っていましたが、

 

 

ある年に、小学校の広報委員会に気まぐれで参加して、

あまりの難しさと面白さにどハマりしました。

 

いいオモチャを発見した子どもように。

 

 

 

撮影や取材、記事書き、グラフィックデザイン、

どれもが初めての体験だったけど、

PTA発信という程よい縛りや、発行締め切り、

コンクール出品で評価をいただく、、、、という流れは、

 

大人の部活動として、もってこいの世界です。

 

 

ちょっとした自己実現。

 

 

 

小学校で9年、中学校で2年、高校で3年。
広報委員って、中毒性がある(^o^)
 

 

 

一緒に活動できた仲間に恵まれて、

PTA広報紙コンクールでは、毎年全国入賞。

最後の年は2年連続で文科大臣賞もとれて、

PTA委員として、いい感じに成仏できた。

 

 

我ながらプロの素人だと思います。

 

 

 

「こんなに色々できるから、仕事にしないともったいないよ!」

と、仲間からは褒めそやされるのですが、

 

嬉しさと同時に、

 

「所詮素人だもん」と、どんよりした気持ちで

 

一歩を踏み出せないでいました。

 

 

 

 

仕事してない歴半端ない専業主婦。

 

今更、世間の仕事ができるだろうか・・・・・

 

 

 

でも、じわじわと広報委員会でリハビリができたので、

新しい仕事にチャレンジしよう〜〜!

じわじわ、やってみればいいさ〜〜!!

 

 

 

取材経験を生かして、

在宅仕事のグルメサイト記者から始めて、

 

 

取材の都合で、なんちゃってカメラマンも。

 

 

 

持っていたカメラはEOS Kiss X7i 

 

 

 

 

 

 

ちっちゃなカメラで「こんにちは〜〜カメラマンです〜〜!」

とやってたのです。

 

 

 

 

 

なんちゃってカメラマンをやるようになると、

 

今度は

 

「カメラマンもできるかも・・・」

 

とひらめき、

 

 

スクールフォトの撮影会社にエントリーシート送ったら

面接してもらえることに。

 

 

「ポートフォリオもお持ちください」

と言われ、

 

 

ポートフォリオとはなんぞや??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで撮り溜めてた小中学校の広報誌向けの写真が

私の「ポートフォリオ」になりました。

 

全部EOS Kiss XとKiss7iで撮ったものですが( ̄◇ ̄;)

 *運動会の写真は、

 学校に来ているプロカメラマンさんと一緒に

 あれこれ教えを請いながら撮ったものもあります。

 広報委員のみなさん! 

 カメラマンと一緒に撮りましょう〜!!

 

 

 

 

 

面接ではこれまでの経験や、先生保護者とのコミュニケーションをアピール。

 

 

 

ポートフォリオも見てもらって

採用に♪

 

 

 

 

 

後戻りできぬ状態になって、

 

プロユースの機材を無理して購入。

 

とういう順番です。

 

さらに、プロデビュー前に準備したことは、

 

ネットで

「写真の撮り方」

「運動会写真の撮り方」

「こどもの撮り方」

などと検索して、

1日中、写真の知識とお手本になる画像検索をして、

目を養うことでした。

ぜ〜〜んぶ「後付け」ですが、

できるようになってから仕事を探すとなると、

できるようになるまでが、延々と続く性格なので、

引き受けてから辻褄を合わせるために、もがく!

もがくとなったら、とことんもがく!!

です。

 

 

 ちなみに、

 この時期、考え方や取り組み方を学んだ読み物に、
 

 「カメラマンへの道」

 

 があります。

 カメラマンを目指す人向けに、

 活躍中のカメラマンが

 惜しげなく、自身の体験や技術を公開されているものです。

 

 理にかなった説明なので、すーっと納得できます。

 

 

 

そんな調子で、いくつかの会社と契約。
(この頃は、「趣味は就活」、「仕事は面接」でしたw)

 

 

 

* * * * * * * * *

 

 

 

 

今は、スクールの比率は減りましたが、

それでも、

運動会シーズンには運動会の渦の中に入っていきます!

 

シロートの私を拾ってくれた会社への恩返しです💕

 

 

 

 

今週は、シーズン2回目の運動会撮影で、

 

初めて逗子マリーナを訪れました。

 

天気雨がやんで、

蒸し暑い1日が始まりました。

 

 

早めに現地入りして、こんなの撮ってたら、

あらら、遅刻しそうになっちゃう💧

 

 

お天道様にずっと照らされて、

変な日焼けした〜〜〜

このところ秋めいてたから、油断してたな。

 

 

 

 

 

 

出張の仕事のおかげで、

 

 

 

 

 

半径500メートルから、

あちこちに出向く機会が広がり、

 

 

半径が大きくなりつつあります。

 

 

グーグルマップとPASMOがあって、いい時代です。

 

主婦にも光です

 

 

 

 

オドリ